あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

今日は朝からトラブル対応

2018-09-18 | Weblog
8時前、同業者さんたちが面倒見てる客先から直電
「機械から異音がします」と。

状況聞くと、場所は分からないけどベアリング割れ。
「どうしたらいいですか?」と聞かれたので
「「自分が行くまで動かさないでほしいと言いたいところです」」

「「準備するので、故障個所を見つけて スプレーグリスでしのいでください」」


事務所に着いても、当然同業者さんは未だ。
準備して出発。
暫くして同業者Aくんから「手伝いに行きましょうか」という電話
(手伝いチャウやろと思いながらも)
時間有れば一人で作業してもよかったのですが
設備停止できる時間が限られてるので人手は多いほうがいい。

客先到着
某自動車メーカーの部品工場だから、わたしの乗ってる車は 出入り禁止。
いつもは、道具おろしたら徒歩10分くらいのところにある駐車場。
今日は、副工場長が「こっちに停めろ」って現場のスグ横に案内w
(いつもそうしてほしいな~)

入ると、いつもは見ない腹の出たえらそ~な人とか15人は居た。
設備担当者は連中に遠慮しながら追ってくる
こっちは 見物人なんて邪魔。
見やすい場所に立ってる人。邪魔だから「「すみません通り道なので」」。

担当者が「10時半から一時間。休憩するので その間に」
まだ時間有るから、下準備。
準備してると、No3かなウルサイ人(前は)が
「30分で作業終わらないだろうか」と言ってきた。
「「無理ですね~。でも、30分で復旧出来たらボーナスですか?」」
(今では冗談も言えるし、できることはできると認めてくれてる)

45分で復旧。
作業後、その人から「作業時間は速かった?」と聞かれた。
「「速かったと思います」」

普通だと半日作業です。


所長さんも来てくれて手伝ってくれました が
掛け声だけでw
モタモタしてるから「「しましょうか?」」と言うと周囲から
「〇〇さん(わたし)に任せてください」と。

「「これは、こうすると簡単にできます」」とコツを教えながら。


見物者が多い中で、緊張しながらの作業 だろうけど
わたしは気にしない。 できることするけど、できないことはできないし。
できないことが無いように努力してるけど、それでも限界は有る。


その工場の機械が故障して、親会社の生産ラインを停めることもあるかもしれない
けど、わたしが居る間は 親会社の生産ラインが停まったからって損害賠償なんて無いようにしたい。

人との関り 信頼は 知識や技術有ってのことだろうけど
自分がどんな人なのか 分かってもらってからは、かなり楽になった。

今は副工場長に言えるまで行ったから、停める時間的なものとかの調整は副工場長以下の人たちがしてくれる。
交渉事も、以前は工場長が居る場で説明してたけど、今は無い。

工場長が居る会議なんて「明日来い」だったから。

今は「「予定有って行けません」」で済んでる。


今日気になったのは
客先が、わたしの定年を気にしてること。
「〇〇居なくなる前に」

有難いことです。

こうなるまで 4年かかりました。
3年でと思ってたけど、客先内部が複雑だと このくらいは仕方ない。


腹の出たえらそうな人に「「邪魔」」にたいなこと言って
いま 設備は動いてるのだから わたしが正しかった。
その結果の積み重ねです。

世の中で流行りのポイント
仕事で得られるポイントは、使う時が来ないほうがいい。

損得考えると、使わないと損 だろうけど
そんな考え方だと   どうなのだろ。
働いて休んで ってのを、ラジオで法律事務所の宣伝を耳にします。

普通に働いてたら、基本給でしょ?
わたしなんて基本給安いけど大人買いしてます。

大人買いしたかったらよ 「「文句言わずに働け」」
枠内の仕事しかしてなくて、枠外の収入を得ることなんてできないでしょ。

枠外ってのは、残業や休日出勤のこと。
ちゃんと仕事しての話だけど。

36協定ってのは、民間企業には無理なもの だと思う。
9時17時の役所だったら、それも有りだと思う。
時間指定してるから客(市民とか)来ないし。

その流れを、民間にってのは 無理がある。
今日一日出勤しただけで、ボ~~っと一日過ごしてりゃ~安泰の連中とは違って
人って、世の中の歯車 で有るべきだと思うし。
役所に居る連中なんて、機械で言うとベアリング腐ってても 動いてる世界。

そんな連中が36協定? アホか。
「「お前ら 歯車で居る気なのか?」」

要らないし。 無くて何が変わる?

その流れを常識として持ち込まれると
うちの事務所に居る社員さんのような人ばかりになり

この国は横着者に支配される。

「一つのことに責任もって対応してるからいいでしょ」
いやいや、一つのこと?他にもあるし。
「「ったく。社員さん。今日も他人事」」

「「社員なのだから、すべての客先設備を把握しなきゃ」」
言っても効果なし。

自分で枠決めて それだけに頑張ってる。
残念としか言えないけど
そんな欠けた人でも、数年後には所長になる。
(残念ながら、わたしが現役の間には 無い。)

残念ながらってのは、先に書いた積み重ね。
社員さんは、自分の枠を自分で決めてるけど
この地でも、世界は もっと広い。

わたしが尻拭いに走ってますが
客先に費用請求できないのだから、社員さんが対応しないと。
でも社員さんは無視。

だ~か~ら ですよ
おかしいんじゃないか?と。
なんで社員さんが36協定で
なんで わわしが尻拭いしてるのかって。

社員さんが尻拭いしたくなかったらさ
普段 自分の仕事を限って は無いでしょ。

もう疲れたよ。
コメント