あおの気持ち

今となっては「「みんな頑張れ~」」かな
世の中ってプラマイゼロだから。自分が人のために損することを惜しまない。

タッチダウン

2015-11-13 | Weblog
高速道路を走ってて、2~3K手前の標識見て減速するのはなぜ?

空飛んでる飛行機じゃ~ないのだから
後続車に迷惑です。

減速するなら500m手前でも間に合う。
そんな車がさ、分岐して60kの看板有っても80kで走ってるし 周囲を見ていない証拠
というか、出て回らないでくれる?

上り坂は加速しないと車速落ちるよね?
わたしは、車速落とさないためにアクセル踏むし。
じゃないと、一緒に走ってる人に迷惑でしょ。

後続車に追い抜きたい人も居る
だけど、〝自分はこの速度で走ってるから”だったら、急いでる人も諦められるかも。
じゃなく、「「買い物に高速道路使ってるのか~~」」と言いたくなるような マッタリ じゃないな 速度差大きい車って、邪魔なのです。

追い越し車線に出たいとき、何に気を配るか? 後続車でしょ?
走行車線の流れに乗って走ってるから。
ソレが上り坂の手前で後続車の動きを見てたら? 追突してもおかしくない。

だって、走行車線走ってて 前を走る車の速度が落ちたから。
そんな事故 多いと思うよ。
でも、悪いのは追突した人でしょ? 追突したのは一人だけど、追突された人の後ろを走るのは 何人だろ。

「また追突されて」なんて言ってる人は、実は加害者 だと思う。

間違いなく、合図(ウインカー)が遅い。
コメント

今日も仕事ネタ

2015-11-13 | Weblog
今日の作業は、現地作業員に点検の仕方を教えること。
集合時間に来た作業者は3人。いや~~な予感。

ま、流れ通り 作業者の一人でした。

大分の臼杵というところで作業して、現場を離れたのが15時半。
臼杵I.Cから北上しようと思ってましたが、大分I.C近辺が霧で通行止め。
(臼杵は大分の南に有るので、行けるとこまで行けばよかったのですが)
〝え~~い、このまま国道走って別府過ぎてから東九州道に入ろう” 選択は間違ってました。

国道10号線を走ったのですが、 大分市内や別府って 信号制御がおかしいし、案内標識も運転者には不親切。
カーナビ付いてないので、看板見ながら走ってたけど 3車線有って知らないから中央車線は走ってると え!!!〝なんで2車線が空港方面で1車線が北に向かう国道なの?だったら左車線に入らなきゃ”
したくもない割り込みです。

事前の案内が無い。たぶん、カーナビに頼ってても同じことになるかも。

それと、市内の信号制御
メイン道路の考え方が無いようです。
側道もメインも同じ。

時間を均等に振り分けてるから、当然メイン道路は渋滞する。
信号が青になっても 前方が進めないのだから オバカな制御です。
〝この先で事故してるのか?”状態。たかが大分の3車線なのに。(失礼)

わたしだったら、どこの側道から合流しても同じなんて制御にはしない。




コメント