鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

山科駅で写したEF200は 現役最若番の2号機(9月1日撮影分)

2013-09-02 20:08:40 | EF200形


 今日は9月2日 夏休みも終り今日から新学期が始まりましたが 兵庫県では朝から大雨警報が出ていた所が休みが一日伸びたと喜んで

 いた チビッ子も多かったでしょう。

 今年の夏以降 全国各地で暴れまわるゲリラ豪雨ですが 今日は私が住む兵庫県で大暴れ 丹波市では午前8時過ぎに 一時間の降水

 量が94mmに達し 県内各地の住宅にも被害が出たようです。

 この雨で鉄道にも影響が出 山陰本線(香住~浜坂)姫新線(播磨新宮~上月)加古川線(西脇市~谷川)で運転見合わせ 福知山線も

 篠山口~福知山で運転見合わせで 「こうのとり」は運休になっていました。

 雨が上がった夕方から 順次速度を落として運転を再開したようですが ダイヤの乱れは今日一日続きそうです。

 では今日も9月1日の撮影分を続けます。


    


    2013年09月01日撮影 東海道本線 山科駅    EF200 2  1070レ 

 おごと温泉駅での撮影を終え 山科駅に移りのぼりの貨物を狙うことにしました。

 山科駅のショットは良く見るのですが 私はここからの撮影は今回が初めてでした。

 相変わらず雨は降ったり止んだり そのつど私もホームの端と 屋根の下を行ったり来たり。

 運よく雨があっていたときに来た1070レは EF200 2号機が牽引でした。

 貨物列車なのでホームの東京寄りでとも思ったのですが どうせ編成全部写らないのなら 釜を大きくと思い 大阪寄りから写しました。 


最新の画像もっと見る