鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

225系試運転

2011-07-11 20:46:19 | 221系・223系・225系

    2011年07月11日撮影 山陽本線 舞子駅    ISO 400 1/1000 f 8.0 WB 晴

 今日川崎車輌から引渡しを受けた225系5000番台の試運転が 山陽本線(高取~有年~向日町~吹田の行程)であったので 朝夙川で上り貨物を写してから電車で舞子駅に出かけました。72レをさくら夙川駅でとも思ったのですが 加古川線の電車に乗りたかったので谷川・加古川経由で舞子駅まで ローカル線のたびを楽しんで来ました 加古川線も特に西脇し以北は電車の本数も少なくスピードも遅くノンビリ走っています 何より楽しいのは山際を通るとき伸びた木枝や草が ゆっくり走る車輌に当たりパチパチと音を立てて走るのが 高速でぶっ飛ばす幹線とは違い如何にもローカル線らしくてたまりません これが125系ではなくキハの単行ならもっと良いのですが。加古川線の乗車を楽しみながら11時過ぎに舞子駅に着き 225系の通過までEF210牽引下り貨物列車や73レを写して時間を過ごしているうちに定刻通りやって来た225系です 順光とは行きませんでしたが13時04分通過だったので辛うじて光が廻り面潰れにはなりませんでした。

   

    2011年07月11日撮影 東海道本線 神戸駅   ISO 400 1/1000 f 6.3 WB 晴

 舞子駅で下りを写した後上りは神戸駅で撮影しました。どこから写しても面はつぶれるのでせめてサイドにだけでも光が当たる所考えると 太陽が高いこの季節なら神戸駅ならなんとかなるだろうと思い神戸駅で下車 所が色々あって思っていたより写しにくく8輌編成の列車を何とか写す事が出来ました しかも今度は通過直前に雲がかかり面潰れにならずに済みました。 


最新の画像もっと見る