鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日の9022Dレ・9021Dレ「おわら」

2010-09-02 20:57:26 | DC特急
    2010年9月02日撮影 東海道本線 長岡京~山崎

   今日は早朝から臨時特急「おわら」を写しに行ってきました。「はまかぜ」が185系に置き換えられ181系が全機廃車になれば「おわら」のヘッドマークも見納めになるかも知れません 今まで休みと運転日が会わず一度も写していなかったのですが 今年はうまく休めることになったので早速出かけました。9022Dレは夜中に八尾を発ち早朝大阪に着く列車なので上淀川鉄橋でとも思ったのですが 9021Dレを湖西線で写そうと思うので少しでも湖西線に近いほうがいいと思い名神クロスで写すことにしました ここではのかに二人いらしてました 家を出るのが遅くなり着いたのは列車通過の僅か数分前でした 慌ててカメラをセットすると間もなく踏み切りの警報機が鳴り「おわら」がやって来ました 上ったばかりの優しい朝日を背に受けた5両のキハ181系は終着の大阪を目指して駆け抜けていきました。

    

    2010年9月02日撮影 湖西線 近江中庄~マキノ

 9022Dレを撮影のあと貨物列車を写し回502Mレを写してから小野~和邇へ写り4002レを写してから9021Dレの撮影地へ移動しようという欲張った考えが間違いの元でした 回502Mレが遅れ曇ってきたので写さずに湖西線に向かったのですが 京都市内とR161バイパスが渋滞し4002レには間に合居ませんでした 天気予報では晴れとの事でしたが山には低い雲がかかりどんよりとした空模様なのでそのまま志賀~比良の琵琶湖バックのストレートへ直行し 普電やサンダーバードを写して時間をつぶそうと思い暫く居ましたが 北へ行くほうが少しでも晴れているのではないかと思い昼前には 近江中庄~マキノに着きましたしかし此処も曇っていてガッカリしましたが暫くすると雲が切れてきたので天気の回復を祈るだけでした 今日は木曜日なので「トワイライト」も有りません仕方がないので時々通る「サンダーバード」を写して時間をつぶしていましたが9021Dレ通過のすぐ前にキハ189系6連の試運転列車が上っていったのは思わぬプレゼントでした 189系の試運転列車がゆっくりと通り過ぎた後入れ替わるようにキハ181系9021Dレが「おわら」のヘッドマークも誇らしげに走り去りました。近くの田んぼでは取入れが始まっていました 連日の猛暑にもかかわらず空も色や移り行く景色の中に少しずつ季節の移ろいを感じるようになりました。


最新の画像もっと見る