鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

瀬田川を渡るEF510甲種回送

2010-09-08 18:11:23 | EF510形
    2010年9月06日撮影 東海道本線 瀬田~石山

 DD51のハンドル訓練列車を撮影の後 いよいよ今日の本命EF510の甲種回送を撮る為R1の瀬田川に架かる端に移動しました。JR東日本の釜なので東海道筋で見ることはまず無いでしょうから 甲種回送の時に出来るだけ色んなところで写しておきたいと思い 瀬田川に繋留された屋形船を入れて写す事にしました 橋の右岸よりの歩道の端に三脚を立てて待つことにしました 9866レの前に通過するEF510の貨物列車を撮影 そして9866レの通過の時間が近づいてきました今日の釜は何か楽しみです EF65PFなら良いのになどと思いながら 石山方面からやって来た釜を見るとEF65PFを先頭にヨ8000を挟んだEF510 513号機がゆっくりと姿を現しました 思い通りEF65PF牽引でやって来たのは良いんですが通過直前に雲に覆われて露出が厳しくなりシャッターを切るタイミングも悪く満足のいく出来では無いのが残念です あとで画像を確認すると牽引機はEF65 1070号機でした。

    

    2010年9月06日撮影 東海道本線 瀬田~石山

 9866レ通過の僅か30分前に通過したEF510牽引の貨物列車です。この時は雲も無く西に傾きかけた陽の光が釜と列車を照らしていたのですがこれだけはどうしようもありません。


最新の画像もっと見る