鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日のトワイライト

2010-05-14 22:56:04 | EF81形
    2010年5月14日撮影 東海道本線 長岡京~山崎


 今日の休みは山崎へ行ってきました 朝起きてまだ暗い空を見上げると曇り空 でもところどころ明るいので天気予報どおりなら昼ぐらいから晴れるかもしれないと思い出かけることにしました。午前中は曇っていましたが予想通り昼ごろから晴れ間も見えて明るくなってきました 天王山の新緑が綺麗だったのでトワイライトを天王山バックで写すことに 青空は少なかったけれど広角側で山全体を入れえ写すことにしました やがて深い緑色のEF81を先頭に同じ色の客車が見えてきましたファインダーを覗きシャッターボタンを押すタイミングを計っていると 後から軽快に電車の近づく音が聞こえてきました「まずい」と思ったときにはファインダーに電車の陰が飛び込んでいました 思わずシャッターを切りましたが当然哀れな結果に終ったのは言うまでもありません。

   


    2010年5月14日撮影 東海道本線 長岡京~山崎


 8001レが走り過ぎて時間を見ると8002レの通過時間までまだ15分あります これなら名神クロスへ急げば写せるかもしれないと気を取り直して陸橋の上へ急行しました 程なくカーブを描きながら8002レが接近してきます今度は後に被られることなく無事写す事が出来ました 天気は快晴とはいきませんでしたが晴れ間から光が射し結構明るくなっていてまずまずの成果を得られたと思います。



   


    2010年5月14日撮影 和泉川


 この日トワイライトの撮影前に鳥の鳴き声がするので何気なく川のなかを覗くとカルガモの親子がいたので思わずシャッターを切りました 私の存在に気づいたのかこのあと直ぐに草むらに隠れてしまったので写せたのはこれ一枚だけでした。


最新の画像もっと見る