鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

思いでの寝台特急「あかつき」 最終回

2012-07-11 20:42:33 | 特急列車・ジョイフルトレイン


    1998年08月15日撮影 東海道本線


 この頃はまだ夏の盆休みには「ムーンライト九州」や「ムーンライト八重樫」など「臨時列車」が運転されていて 九州方面から上って来るブルートレインと共に 結構な本数の客車列車が写せました この時はEF58 150が「ムーンライト八重樫」の先頭に立っていたので 早朝から出かけていった記憶があります 増結車を含めて13輌編成での運転は迫力が有ります 天王山バックでの撮影ですが 名神高速道路の山崎ICから伸びる京都丹波道路の工事が進み 線路を跨ぐのももう直ぐでしょう。


    


    2000年01月05日撮影 東海道本線


 同じくサントリービールの工場裏からの撮影です この時も正月休みなので13輌編成での運転でした この頃は単独運転でも特急列車の風格も備えていたのですが 時代の流れとは言え思いもよりませんでした いつでも撮影できた時代が懐かしいです。犬走りからの撮影ですが今はこの様な場所からの撮影は御法度です。      


最新の画像もっと見る