鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

20日の北近畿にBB69編成が

2010-09-23 20:11:58 | 福知山線 非電化の時代~2014年

    2010年9月20日撮影 福知山線 道場~三田

 三連休の最後の日が休みだったので昼から福知山線(道場~三田)の桑原踏み切りへ行きました 天気は芳しくなかったのですが秋の行楽シーズンを迎え6輌に増結された「北近畿」や「文殊」と黄金色に色づいた稲穂を絡めて写したかったからです 踏み切りに着くと幾人かの人達が思い思いのポイントでカメラを構えて居られました 私も適当に位置を決め207系・321系等の電車を写しながら下りの「北近畿」を待ちました 3021Mレをインカーブの定点ポイントで写した後 今日は曇り空なのでアウトカーブから3023Mレを狙いました 踏み切りの警報機が鳴りやがて下り坂を駆け下りながら弧を描いて通り過ぎていく列車は紛れもない国鉄特急色です これならインカーブで写すのだったと悔やまれます モニターで確認するとBB69となっていました これからの行楽シーズンや冬場のかにのシーズンなど 6輌に増結されるときにBB編成が投入されるとなると写す楽しみが増えるので嬉しいです。

    

    2010年9月20日撮影 福知山線 道場~三田

 3023Mレの前に写した3021Mレです この列車は何時も(北近畿)に使用されているB62編成でした 赤いラインが1本多いだけなんですが随分と感じが違います。


最新の画像もっと見る