鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

天王山バックの回3012Mレ「こうのとり」

2015-03-06 20:10:01 | DL(DD51・DE10)


    2015年02月28日撮影 東海道本線             381系 回3012Mレ  こうのとり12号

 「こうのとり」の回送列車は 朝の送り込みを名神クロスで 午後の向日町回送は サントリーカーブや山崎駅で写す事が多く 天王山バックは余り

無かったので。

 しかし屋根上に何も無い381系では 「トワイライトエクスプレス」と違い 後から住宅の屋根が少し覗いています。

帰路に」立ち寄った清洲駅にて(2014年12月27日撮影)

2015-01-08 13:48:23 | DL(DD51・DE10)
 年末弁天島で2053レ(トヨロン)と9863レを写し 9863レを追って稲沢で下車 途中で追い抜いた9863レを撮影しましたが 同時に今では関西で見る

事が出来なくなったDD51が 重連や単機で貨物列車の先頭に立つ姿を撮影する事が出来ました その中から


    


    2014年12月27日撮影 東海道本線             DD51 853  1255レ

 コンテナ貨物を牽引する原色機DD51 853号機です 夕陽にたらされた姿の美しさに圧倒され 思わずシャッターを切るのが遅れてしまい お尻が

切れてしまいました。

 清洲駅の駅撮りで忘れてならないのは DD51重連の石油列車です。


    


    2014年12月27日撮影 東海道本線             DD51 857 次DD51 856  5380レ

 冬場の需要期に当たり 石油で満タンの長いタキを塩浜から牽引して来ました 新快速に被られる所でしたが 間一髪セーフといったところです。

原色機も好いですが この黒と赤の更新色は 力強さと逞しさが感じられ貨物機らしくて好感がもてます。

大宮駅では その2

2015-01-07 20:13:36 | DL(DD51・DE10)


    2014年12月24日撮影 東北本線             DE10 1099

 線路に影が落ちてきたので11番ホームに移り 何気なく辺りを見ていると 入れ替え用のDE10が止まっていました 暫くして動きだした釜の後には 

255系電車が3輌ぶら下がっていました 急いでシャッターをきりましたが 少々ピントが甘くなってしまいました。

原色のDE10 1099号機も255系電車も 私にとって始めての撮影でした。

 これでこの日の撮影は終了 ホテルを探してチェックインし 次の日に備えて早々と眠りに就きました。

山崎で「こうのとり」回送を

2015-01-06 17:45:50 | DL(DD51・DE10)
 今日が仕事始めでしたが 朝から雨でした 仕事始めなので気持ちよく家を出たかったのですが こればっかりはどうしようも有りません

しかしこれもお御籤と一緒で 初めが悪ければ後は良くなるだけと考えれば 気持が上向きになります 年の初めなので明るく行きたいものです。

 昨日も貨物列車の運休が続き 思った様に釜の写真は写せなかったけれど 「こうのとり」の回送などをしっかり写しました 初めは名神クロスで

写した回3007Mレです。


    


    2015年01月05日撮影 東海道本線             381系 回3007Mレ  こうのとり7号

 貨物列車が走らないので 流石にこの日は誰も居ませんでした 長い貨物列車が来ないので 何時もの位置より少し下がって 「こうのとり」に的

を絞って待ちました 正月も終わり3007Mレは 減車した4輌編成でやって来ましたがキッチリ対応できました。

 山崎駅からは回3012Mレを。


    


    2015年01月05日撮影 東海道本線             381系 回3012Mレ  こうのとり12号

 山崎駅では8001レが通り過ぎると 殆んどの人が帰ってしまいましたが わたしは回3012Mレが来るのを待ちました。

そして写した回3012Mレですが この時間にはビームの影が 先頭車輌の後部に架かってしまいました 時間経過と共に太陽が移動したのと 釜

に比べて電車のほうが少し長いので仕方ありません。 
  

DD重連の石油タンカー

2014-12-29 18:30:43 | DL(DD51・DE10)


    2014年12月23日撮影 東海道本線              DD51 857 次DD51 856  5263レ

 3084レを受けて関西線に下る5263レは DD51 857 次DD51 856の連番重連でした。

冬の低い光で影が長く引き 釜の足回りが陰ってしまいました ギリギリ大丈夫だと思たのですが。

 「ムーンライトながら」まで時間があったので 四日市まで行きました。

四日市駅で発車を待つ78レです。


    


    2014年12月23日撮影 関西本線             DD51 899 次DD51 857  78レ

 駅に着いた時には 近くに停車中の釜は居ませんでしたが 暫くするとこの列車が到着しました。