数日前のことでしたか、56枚葉のクローバーが岩手で発見されたそうです。
志在館前で四つ葉のクローバー見つけました。
「四つ葉のクローバーないかなー?」
友達が探し始めました。つられて私も探しました。
中途半端にあいた時間をつぶすためのつもりでした。
まさか見つかると思っていませんでした。嬉しかったです。
四つ葉のクローバーは成長点が傷付けられたために生じる一種の奇形らしく、
道端など、よく踏みつけられる場所で比較的見つかりやすいらしいです。
日本では三つ葉は「希望」「信仰」「愛情」を表わしていて、残る一枚は「幸福」のシンボルとされています。
ギネスに申請された56枚葉のクローバーよりも四つ葉のクローバーほうが夢があっていいですね。幸せな気持ちになれます。
こんばんは。長谷川です。
最近個別指導のバイト始めました。山田駅前です。
吹田キャンパスに近いこともあってか、阪大生が多いです。理系ばかりです。
今は5月半ば…
学力テストに、面接、さらにディスカッションといろいろ長い道のりでした。
この間模擬授業の研修が終わりました。
「同位体ってなに~?」
「化学的な性質が同じで、原子番号も同じだけど、中性子数が違う原子のことだよ。」
「う~ん…中性子ってなに~?」
・・・・・・
それ以上簡単にできない単語があると思います。
わかりやすく説明するためにかなり回り道して教えました。
でも…実際受け持つのは文系受験数学です。
さて、教えること、伝えることって難しいです。
その反面説明して理解してもらえると嬉しいです。最近よく思います。
勉強に然り、弓道に然り。きっとそうです。
三大戦、阪名戦と介添えに入りました。
三大戦のときは介添えのやり方から、全てが不安でした。
阪名戦…二回目とはいえ緊張しました。
思ったこと、気づいたことを伝えることで手いっぱいでした。
その先にはいけませんでした。
どうしたら打開できるか、良いほうに向かわせられるのか。
…知識不足を感じました。指導力不足も。
要努力です。
さて、そろそろ次の方にメールしなくてはいけない時間になりました。
次のリレーブログをよろしくお願い致します。