阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

L=T-U

2008年05月26日 | Weblog
こんばんは。

二回になってレポートに追われる日々を過ごしている西嶋です。
今も実習のレポートの息抜きにこれを書いてます。
もう少し時間をうまく使えるようになりたいです。

ちなみに僕がドイツ語を落とした理由は「先生が合わなかった」の一点に尽きます。
一回の頃のドイツ語の先生は魔女でした。訂正します。魔女の仮面をかぶった鬼でした。
今の授業の方が受けていて気が楽です。そこそこ大変ですけど。


昨日の府選は健闘したものの、男女ともあまり良い結果は残せませんでした。
僕自身も4射2中という自分の結果には満足してません。
一射目からしっかりとした離れを出せなかったことなど反省する点は多々あります。
記録も出たし、これからは自分の射に明確な自信が持てるような練習をしていこうと思います。



ところで困ったことに話題がありません。仕方ないので今日一日を振り返ってみようと思います。

朝の5時頃ふと目が覚める。府選の疲れで家に帰って着替えたあと、そのまま寝てしまったのを思い出す。とりあえずシャワーを浴び、歯を磨いて今日提出のレポート2つを書き始める。朝の8時頃になって大学に行く用意を始める。しかしいざ出ようと思ったら、自転車の鍵がない。必死で探す。テレビではハイジがブランコに揺られている。ふと昨日着ていた上着をさぐる。無事発見。しかしこの時点で一限開始の10分前。弓を持って行くのを諦め、急いで大学へ向かう。

二限目の途中でもう一つのレポートを家に忘れたことに気づく。仕方なく昼休み中に一端家に帰る。ここでレポートの考察がまだ書かれていないことに気づき必死で考える。そして気がつけば12時50分。再び自転車に飛び乗り大学へ。

汗だくになりながら何とか到着。ところが今日の実習は溶接。このくそ暑い中、溶接。楽しかったけど正直帰りたくなった。結構早くに終わったから良かったけれど。実習終了後一旦家に帰る。家でしばらく休んだ後、雨も止んだようなので弓を持ってアパートの階段を下りる。ここでタウン誌を配っているおじさんに「弓道やってるの?」と話しかけられた。軽く話して自転車に乗り、またまた大学へ。

志在館で引いていると一回のS井が府選で使ったブルーシートを持ってきた。本当にお疲れ様。さらに引いていると今度は一回のTが弓を取りに来た。指導も受けていた。自分ももっと頑張らないとと再認識。今日の自分の結果は48射31中。まずまずの結果。

7時30分頃、レポートもあるので少し早めに志在館を後にする。しかし家に帰り夕食を食べてレポートを書き出すも遅々として進まない。仕方なくブログを書き始めるもこちらも遅々として進まない。という感じで今に至る。

さて、こんな感じで終わりましょうか。ちなみにこれを書いてる間に何とかレポートの方は仕上がりました。
グダグダですが・・・まぁいいでしょう。

そういえば期限一日間違えてました。ごめんなさい。

次は・・・そうですね。
昨日の府選で活躍したあの方にお願いしましょう。

割り込み書き込み

2008年05月26日 | Weblog

先週そして昨日と大きな大会を経験し
感じたことを書かせていただきたいと思います
あるいは、宣誓でしょうか

まず、自分は相も変わらずに早気でした
これは試合時に限らず
最近の練習では常に早気の状態でした
治さなくてはと確かに思ってはいましたが
ですが心の中ではどこかで
今は的中を優先させなきゃいけないし
と言い訳を理屈に装って
危機感に欠けた練習を行っていました

その結果が昨日や先週の個人敗退です

しかし何よりショックだったのが
抜いた瞬間に、早気だから仕方ない
と思っていたことです

的中を優先させるために早気を治さず
かといっていざ抜くとそれを早気のせいにする
いったい自分は何がしたかったのか
そりゃあ逃げ道を残して何かに臨めば
失敗したときに楽なのでしょうが
でもその理由をすべてソレに丸投げして
いつまでも早気が治れば早気が治ればと言っていたって
なんの成長もしないというのに

それをこの二回の試合で痛感しました
特に関選ではそれがひどく
また府選にしてみても関選の失敗が何にもなっていません
だからもう逃げません
ぜったいに早気をなくします
そんなキャラなんていりません
ここから絶対に上がってみせます

……と、自分から逃げ道を潰してみました
こんな風にすればもう言い訳も通用しないわけで
もし自分が逃げている姿を目撃された方は
迷わず一言「あまえんな」と言ってやってください
一人じゃ何もできない人間の自分にとって
それはこれ以上ないほどの声援になると思うので

今回、自分の番ではありませんでしたが
一人だとまたすぐに挫けそうになってしまいそうなので
こういう使い方をさせていただきます
大阪大学体育会弓道部二回の木久山でした


一人残されたのは…

2008年05月22日 | Weblog
バーヤです。なんでバーヤなのかというと、
「鳥山→バード山→略してバーヤ」とのことです。
意味がわかりません。奥野しか使ってないです。

奥野とは金4の独語が同じです。
そのドイツ人の先生がなかなか日本語が上手で、
さらに日本文化にも結構慣れ親しんでる様子で、鋭いツッコミを入れてきます。

でも奥野が寝てるのはいつものことです。
一年のときから寝てました。

単位落としたのに…ねぇ。
僕は頑張って火5の授業で再履中です。気づいたら西嶋も居ました。


今日は土木工学専攻の親睦会でした。2回生は参加費無料。
親睦ができたかどうかは別として、お腹いっぱい頂きました。お寿司おいしかった~。
ビンゴ大会もありました。
30個以上も景品があったのに、つまり結構長いことやってたのに、
終わってみたらまだ3つしか穴が開いてませんでした。
どんだけ~。

古いネタですいません。

商品券1万円とかすごい景品もあったけど、面白いのも色々あってアンケートの参考になりました。
来週にはソフトボールの大会があります。火曜日なんですが…再履の授業はパスですね。
決勝まで行ってF田先輩のいらっしゃる3回のチームと当たりたいです。
でもまだ7人しか集まってないんですけど…。


決勝まで行くといえば…府選ですね。団体個人ともに楽しみましょう!

雨のち雨時々雷雨

2008年05月20日 | Weblog
奥野です。
関選の日の北中のテンションをあげるのに貢献したと思います。
髪切ってから、朝起きた時の髪型が関選の時みたいになってます。
寝癖を直すのがとても面倒です。
時々直りきってません。
存分に笑ってやってください。
そういえば最近1回のA木によく笑われてる気がします。
気がするだけでなく、実際笑われてると思います。


銀杏祭コンパの後あたりからずっと喉が痛いです。
体もだるかったり、だるくなかったり。
カテキョが続いて声を使って痛いのがなおりません。
咳がとまりません。


食欲がありません。
常に睡眠不足です。
思うように体がうごきません。


引かなきゃと思うので、引いていますが、最近引くのがしんどいです。
一本引くだけで、息があがってしまいます。
口がもごもごします。
会がぷるぷるします。
離れが出ません。


授業中も常に眠いです。
「おくのくん。寝てたら欠席にしますよ~。」
バーヤに聞いてください。

では、おやすみなさい。


僕は黒ったんですよ

2008年05月18日 | Weblog
こんばんは、今関選の後で疲れているので、少々簡単に。

無茶ぶり?よく分かりませんが、(にく兄貴はいい人ですょ)今日について言います。
今朝から嫌なことばっかでテンションがでした。今日はついていません。

でもだんだんよくなってきました。よかったです。

2回生は赤くなったり、ピンクったり、黄色ったり、茶ったり、白ったり、シルバったりでした。シャワー浴びたら頭からカラフルが流れてきました。皆そうでしょう。
1回生はお疲れ様でした、明日もお疲れ様です

弓道について。
はやいです。ものすごく。
今日みたいに緊張するとさらに加速します。
原因はわかっています、心です。
精神的に余裕がないのでじっくり引けないのです。

どうしましょうか。練習するしかないですよね。

来週の定練までにはなおします

と豪語する勇気もないので、今の無しでお願いします。
でも頑張ります

これに関連して。授業の関係上午前に知静で引くことがあります。
時間のせいかたまに独りぼっちで引いてます。自分は一人で引けない子なので
誰か来て頂けると嬉しいです。誰かといるともたなきゃと思いますし。
自分がいるとは限りませんが勝手ですみません。

さようならの時間がきました。次は…あの人にお願いすることにしましょう。

では関選2日目がんばってください

僕もあの本好きでしたよ

2008年05月14日 | Weblog
やっとログインできました。。

何度やっても大変ですね、これ、、


図書館のパソコンと数十分の格闘の後、


館下のコンビにログインIDとパスワードを教えてもらい、ついにログインです。





店員さんが髪切ってました。


このタイミングで髪を切るとわ


関選に向けてかなり気合入ってますね。。。

どうなることやら




気合といえば、「スローカーブをもう一球」の主人公には皆無だった気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

舞台:選抜高校野球地方大会 決勝


主人公(男1):ピッチャー(川端)

男2:キャッチャー(山田太郎)

女1:マネージャー(浅倉南)

注;ピッチャー以外記憶無し

場面:九回裏(2-1)1アウト 1、3塁


ようするに守備側の大ピンチ、緊迫した雰囲気だしてー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

男2:「タイム」

マウンドに駆け寄る


以下二人ともグローブで口元を隠しながら

男1:「どうした」

男2:「ラーメン喰いて~な~」

男1:「あぁ、腹減ったな」

男1:「それよりお前、相手高のマネ見たか?」

男2:「いや・・・」チラ見

男1:「長澤まさみ」


男2:チラ見「うっわ!!!!」ガン見    ←2度見やね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな感じの主人公でしたね。

 ◆甲子園なんて夢にも思わなかった高校が、なんちゃって出場してしまった話。監督は野球経験ほぼゼロ、つらい練習などもってのほかで、試合中に「ラーメン食いてぇな」なんて無駄話。ピッチャーが主人公なんですが、そのエースですら、土日は一日中パジャマでゴロゴロ。こんなチームが怒濤の快進撃を続けて、甲子園に行ってしまう快感!!!

が、面白い本ですよね。


僕も中学校の時に読んだのですが、かなりおもしろいですよ



ちょっと「蛍の光」が流れて来たのでかなり焦ってます。


絵文字の使い方がわからんかったのがかなり残念


とにかくバトンだけは次の人に託します!!


無茶振りよろしく!!

スローカーブをもう一球

2008年05月08日 | Weblog
タイトルに特に意味はありません。
そんな先輩になりたいなって思ってます。


一回生が入ってきて、イメチェンに成功したO北です。
春合宿では「恋多そうな人」に選ばれました。
でも最近自分が選ばれて良かったんだろうかと違和感を感じています。
「男子校だから」という理由なら尚更です。
何故だかそんな気がします



気がついたらI川が書いてから三日目です。
でも実際に書くことを依頼されたのは昨日のコンパ前です。
不意打ちでした。鬼ですね。


ほんとはトップバッターが良かったです。
いつだって一番に憧れることは悪くないことだと思います。


今日は13時まで寝てました。2、3限がありました。
2限は語学、先週も休みました。二欠です。
授業についていけるかどうかが心配です。


最近エブリディ必ず夢を見ます。
オールディ、レム睡眠です。

今日はM廣がある大会に出ている夢を見ました。
大会の概要を説明します。
六十メートル間隔で向かい合って二つの弓道場があります。
その両方に選手が立ち、互いの道場に向かって矢を放ちあうという大会でした。
えらく殺伐とした大会でした。
向かいの道場には某遠的大会で優勝したK南大の人が選手として引いてました。
M廣を応援している僕のこめかみを彼の矢がかすめました。
怖かったです。

今日の夢は二本立てでした。
二本目では僕は車を買ってました。
買った車は部品が全部バラバラの状態で、
ガンダムのプラモ入っているみたいな箱に入って届きました。
みんなで組み立ててました。
I川がやたら素早く組み立てていた記憶があります。


つまりはあんまり眠れなくて、僕困ってるんです。
夢の中でも動きっぱなしです。
誰か快眠グッズ知ってれば教えてください。



ついさっきまで先週録画したドラマを見てました。
「ラストフレンズ」ってドラマです。
木曜10時からやってます。明日もやります
夜やってる昼ドラです。
もうどろどろです。もう釘付けです。
あんなかわいそうな長澤まさみは見たことありません。
おすすめです。O田もM本もS原だって見ています。
ぜひ皆さん一度見てみてください。


I川からカウンターについて書いて欲しいと依頼がありました。
ちょっと書いときます。
名大さんがやってきた時は衝撃を受けました。

かぶっちゃってました。

ただ彼らが出オチを狙っていたのに対し、阪大はこまやかな芸を仕込んでいたので、
その点で彼らは勝った気がします。
名大さんの副将候補もその点を非常に評価していました。
さすが阪大は芸の質が高いと言っていました。

でも、グリーンあたりから隊員のみんなが興奮しすぎて
何を言っているのか分からんかったのが残念です。
伝わらないとダメですね。
僕ももっと的見と確認ではっきりと言葉を喋ろうと思います。

ちなみにあのタイツは二回生全員の出資によって購入するそうです。
あのタイツはみんなのものです。


そろそろ次の人にかわろうと思います。
ハヤケンジャーを主観的に評価していただきたいです。
ちなみに今日の会議の成果も聞かせて欲しいです。

早起き

2008年05月04日 | Weblog
四週目トップバッターに選ばれました石川です。光栄です。
副務だから25%で私なのに、2%ぐらいの覚悟しかなかったです。
油断大敵ですね。

ゴールデンウィークは色々ありますね弓道部。という訳で、ブログかきます。

まず、いちょう祭準備。5月1日。
知静堂に着くと一回生が取り組んでいました。
めっちゃ凝ってました。ぜひ皆様に見ていただきたかった。

そんな中、N村先輩が自主強で16中の自己記録を達成されました!!!!!!!
かっこよすぎです。
K中がスプーン走をしてくれました。ありがとう!K中君ありがとう!
F川が責められていました。彼はいい人ですね。F川君、騙されたりしないでね!
その後、副務4人とY口とW邊が入れ替わり自主強しました。
知静堂の的のうち5的が自主強になってしまったり・・・。
レア現象でしょうか!?毎年でしょうか。


いちょう祭。5月2日。皆様は強練。
メインストリートA棟前、ステージも程よく近い、そんな立地条件でした。
天候は天気予報を裏切り晴れ。
いろいろな条件が重なってたくさんの人が弓道部の焼き鳥に列を連ねました。
焼きました。焼きました。焼きました。販売しました。裏方に回りました。
大変忙しかったのですがたくさんの先輩方が差し入れを下さったり、焼き鳥を購入してくださったりと励まされました。本当にありがとうございます。
強錬の後に100射会の準備や阪名戦の説明があったそうですね。
そんなことも露知らず、なかなか現れない二回生。悲しかった。
致し方がないですね。

一回生二日間本当にお疲れ様。
暑かったですね。忙しかったし皆ほとんど座らずがんばっていました。
販売などで、疲れたと思います。
阪名戦一日目は一回生は休みだからしっかり休んできてください。


三大戦。5月3日。
暑かったです。男子の方々は無事に終わったのでしょうか。
女子は阪大は真ん中でした。二位でした。
試合の詳細は書かないことにします。
ストッキングがずたずたになりました。悲しい。

茶話会をしました。新人戦の三大戦でお会いした面々に再会です。
M本よりSな人がいました。わぁ。
飲み物の減るスピードの速さが尋常ではなかったです。
乾杯直後にすでに飲みきり、追加で買いに行ってくださった分も瞬殺でした。
にもかかわらず後半残っているお菓子はえびせんべいとサラダせんべい、ポテトチップスなど、水分を奪い取っていくものでした。

この日、私は親戚の集まりで祖父母に家へ行きました。
下宿している兄に会いました。
・・・・誰!?!?!知らない人です。あんな人知りません。
ゴールデンウィーク中帰省している兄ですが、部活の行事と法事とかの兼ね合いで、兄には親戚と会うタイミングと同じタイミングでしか会いません。
親戚といえばいとこの男の子(幼稚園児)がめーっちゃ可愛いです!
前会ったときは喋れなかったのにこの日はずっとゴウオンジャーのおもちゃを見せてくれました。変形するんだね。すごいね。かわいいなー。

そして、今日は記録会。5月4日。
Mひろが出場しました!めっちゃがんばったね!
風邪を早く治してね。
詳しく書いちゃうとピロちゃんが銀弓で書くことなくなるので仕事面や個人的な感想を書きます。
道場に行くまでに二人の先輩にお会いしました!
試験があったそうです。すごい人でした。駅ではこのすごい人は熱い関大生さんだとおもっていました。
試験があったため、矢声はおろか確認の声出しすら禁止でした。
にもかかわらず、違う競技の激しい応援の声が聞こえてきました。びっくり。
T本先輩とN村先輩が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

阪大は的前審判をしていました。その際看的で一緒になった方は矢取りがものすごく早くて、ものすごくかっこよくて、ものすごく美人でビックリしました。
矢取りの方は取った矢を道場の横まで走って持っていかれ、走って戻ってこなければならなかったので、その方は18往復もされました!!!
お疲れ様です!
これは相当大変です。前看と阪大の陣地を数分間隔で18往復するようなものですよ!?
やってみますか?私は遠慮します。

100射会で安土はもちましたか?


あぁー出来事しか書いていないにもかかわらず、もう、何も書くことが思いつきません。というより、考える体力がありません。なんか淡々と書きました。
でも今日書かないと明日は阪名戦とコンパです。
もう寝ます。早起きは苦手です。でも早起きすると嬉しいです。
逆に寝坊すると一日凹みます。という気分で身支度をします。実際一日凹んだりはしません。
もう寝ます。
次の方には・・・お願いしないと。よろしくお願いします。

銀杏祭お疲れさまです

2008年05月02日 | Weblog
てことで。
四周目の第一走者は副務を代表してあの子にお願いします




先日、吹田市長杯がありました。
選手権優勝は去年と同じ人でしたが、今年は優勝決定の射詰めがすごかったです
藤田と最後まで競い合ったのはなんと若干16歳の女子高生でした!
先輩っぽい男の子たちがいたし。1年生だと怖すぎるし。4月だったし。16歳です。たぶん。
だから来年参加する人はまたきっと会えるはず。負けないように頑張ってください


あと書けること……あそうだ!
この前チャリで歩道を走っていたら歩いている女の人と正面衝突しました
私はぶつかった衝撃でチャリごと倒れこんでしまったのに、
徒歩の方は「大丈夫ですか?」と駆け寄ってきた挙句、
倒れている私のチャリを起こしてすいすい去っていかれました。
文明の利器が人体に敗北した瞬間でした
こっちはサンダルが血で足に貼りつくくらい怪我したのに、向こうは見た感じ無傷……?
ぶつけた相手がいい人だったのは良かったけど、摩訶不思議><





終わりです。そうだ遅くなって申し訳ありませんでした。
言い訳をすると、昨日はね生命科学が開いてなかったんです
おとといはバイトだったんです
家のパソコンはずーっとオフラインなんです
でもでもでもこの遅れはきっと次の人が取り戻してくれます!よろしく