こんにちは。TM置です。
K重の発言に少しむかついたのですぐ更新してみました。
今日の強練でOGの先輩に指導していただきました。
「弓手が下がりすぎてて矢が下を向いてるよ」
おお!そうでしたか!(心の声)
「腰からずれてて弓手が受けてしまってるね」
おお!身に覚えが!(心の声)
「あの引き方だと腰いためるんじゃない?」
うっ。身に覚えが・・・(ちょっと口に出た)
「たぶん大三ぐらいでいちばん痛くなったとおもうんだけど」
・・・身に覚えが・・・
「たぶんいためた記憶がどっかで残ってて、そこが少しでも痛くないように引いてるからうまく引けないんじゃない?」
・・・・・・
あれですね。指導を受けたあとで思いましたけど、やっぱり今僕らに足りないのは指導力ですね。他の方から胴造りの指導をしていただいたのは久しぶりです。
肩の使い方とか、ひじの使い方みたいな、弓を操作するのに割とわかりやすい部分に対する指導はよくされますけど、なんか最近ではそっちのほうばっかり指導する人が多くて、ちょっと射技の指導に対するバランスが悪いような気がします。
ひょっとしてみんなはほんとは胴造りとかも指導してるけどおれが知らないだけかもしれませんがね。
でももしそうだとすると・・・先輩がいらっしゃってから割とすぐに自分を指導してくださったので、実は自分の悪い所ってわかりやすい部類だったのではないかなあと考えると・・・はたから見ればすぐわかることをえんえんと悩み続けてる俺を見てみんなは陰で笑ってたんじゃ・・・
被害妄想劇場でした。でも指導力についての懸念はまじめな話ですよ。
明日は京定ですね。試合では全力を尽くすのは当然であり期待をするしないという問題ではないと自分は思っているので、そのあとの一回生と二回生の頑張りのほうについては期待しておこうと思っています。ちょっとハードルを上げてやろうかなあとも思っています。
Y田が祭りの話をしていたので自分も祭りの話をします。
自分の地元の祭りでは去年死人が出ました。僕の地元の市の名前と「だんじり」というキーワードでたぶん探せます。
引退したら参加したいです。懐かしいなあ。
あしたの集合場所と集合時間を確認するのを忘れたので、このあとA田に聞きます。
だけど次の走者はK田です。
それでは、御免なすって。