阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

無題

2010年01月31日 | Weblog
ゴトウの家からおはようございます。
キムキムです。ムキムキじゃないです。

先週記録を出しました。18中です。これも先輩方のおかげです。ありがとうございます。

ゴトウが言うには、片想いをしていると、的中が伸びるらしいです。
あ~こわやこわや

金曜日に単位を二つ落としました…多分…

ベットでゴトウがうずくまっています。

すがすがしい目覚めです。奴は寒いらしいです。


金曜午後から小学校の友達と会いました。
一人がバイトで遅くなるっていうことで先に二人で会ってぶらぶらしてました。
文房具を見て、なつかしいな~って思いました。
ランドセルが意外と高いっていうのをこの歳になって知りました。
僕は黒でした。
その子は黄色が欲しかったけど、お姉ちゃんに言われて赤にしたそうです。
駄菓子屋でなつかしいおもちゃを見つけて、つい買ってしまいました。

ヤタなどに見せたら、いらね~っていわれました。
正直、今はもういらないです。一回生ロッカーに入れようか迷っています。

その後、もう一人が合流して、バドミントンをしました。
二人はシューズを持て来ていてガチでした。僕は裸足です。
最初は負けてばかりでした。5年ぶりぐらいになるんでしゃ~ないです。
最後の方で少し勝ちました。

今は足が軽い筋肉痛です。

その後、話をして、小学校の時の暴露話などをしてました。

こういうことがおとといありました。

ゴトウが音楽を聴き始めました。

どうしようかな~

(・∀・)

2010年01月28日 | Weblog
一回生射会、たのしかったですね。特に○○と○○がまさかの○○だったのがいちばん嬉しかったです。

おはようございます、くろだです。

冬休みが終わってからテストまでの間が短くてびっくり!まだまだ大学のペースがつかめません。

3セメ、4月からは箕面に移ります。さらに家から遠くなります。今となっては小学生から高校生まで徒歩か自転車で15分で通えてたのが夢みたいです。

先日、その通学路でライフル発砲事件がありました。家から500mも離れてないです。ニュースをみてたら速報ちっくなかんじで見覚えのある場所が写りました。びっくりしすぎてリモコンが飛びました!

現実味がありすぎて怖かったです。

無関係なのにまきぞえになった人もいるみたいで、なんとも言えない気持ちになりました。

あほなことするなあ。




今日は、、、変な時間に目が覚めました。カフェオレを飲むとあまりねむれません。おそるべしカフェインの威力(・∀・)いまは(たぶん)朝です。

ブラックは飲めませんが、こんな感じだと2日くらい目が冴えてそうです。




では

次の人に

実際みたら男前やで

2010年01月25日 | Weblog

青木先輩からバトンをいただきました。

奥井です。



ちょっと前になりますが年が明けて新年射会がありました。

先ほどカルタ的の写真を見ていたら、月に髭が生えていました。

私は神無月の的を描きました。

鉛筆の下書きの線がくっきり見えてたりして画質がよくてちょっと恥ずかしいなあと思いました。




今日一回生射会がおわり家に帰ってTVをつけると髭というバンドのライブ映像が流れていました。

名前は知ってて曲は初めて聞いたんですがかっこよかったです。

自分の好きな感じの音楽でした。

ドラムの人が2人ってのが印象的でした。





先日ふかわりょうが髪を切ってTVに出てました。

なんか以前よりかっこよく見えました。

髪型って大事だなと思いました。




イギリスのホテルでサービスの一環として、従業員がベッドを暖めておくというサービスを始めたそうです。

考えた人は天才だなあと思いました。

ベッドに巨大な湯たんぽを入れるようなもの、だそうです。





それではこの辺で失礼します。

かがみもち。

2010年01月23日 | Weblog
目の前にあったのでタイトルにしてみました。
サ○ウのかがみもちです。
ぷらっちくの表面がつるつるしています。
下の台は手作りだったり。
後ろの扇が素敵です。みかんは食べました。

最近の流れには乗りません。もとい乗れません。
だって難しいから。

隣にちょこぼ○るがあります。空っぽです。
二時間くらいで食べてしまいました。
お口の中でころころ。

ラーメンを採点ってなんだ?
押してみたいけど、怖いのでやめておきます。
だれか押してみてください。

そうそう、広告ページはあんまり気軽に押しちゃいけないそうな。
学校でびっくりされました。
こっちのほうがびっくりだわ。

ちょっと暑くなってきました。
お父さんにかりたダウンは高級です。

久しぶりに見たマウスは無線になってたり。
文明は知らない間にどんどん進んでいます。

スーツはしわくちゃにならないように、着たまま寝たらいけません。

つまり今日は紅白戦。

朝は夜でした。



眠かったんです、すみません。

第一矢

2010年01月20日 | Weblog
こんな夢を見た。

このマンションにはもう面影もない。

割れた食器、電気はつかず暗闇の中トイレに行く。スリッパはない。翌朝起きてみると外壁にはひびが入っている。



いつの間にか祖父母の家。余震最中に立ってみようと遊んでいる。



電車の中。だいぶ経ったのに窓からはつぶれたマンションが見える。



いつの間にか外壁がきれいになっている。ひび割れもなくなっている。




忘れていく……忘れていく…………



当日の朝、こう言ったらしい。
「お母さんどうしたの。太陽が落っこちたの」




忘れていく……忘れていく…………






こんな夢を見た。

はじめに
高校で習った理想気体の状態方程式というのは圧力、体積、物理量、温度という4つの変数の関係を1本の方程式で示したという、考えてみればものすごく画期的な方程式である、と私々は思った。また実在気体のP-Vグラフ P-Tグラフ V-Tグラフとも定義域内で連続かつなめらかであることも文献から知った。
実在気体は特殊な条件下でない限り、理想気体とほぼ同等の変化をするのだから、理想気体を出発点にして、微分方程式をたててみると、実在気体にもあてはまり、解釈の枠の広い状態方程式が得られるのではないかと思い、このレポートを書くに至った。

(中略)

おわりに
状態方程式というのは面白いもので、PV=nRTという有名な理想気体の状態方程式は、現実には存在しない理想気体にのみ成り立つ方程式であるし、ファンデルワールスの状態方程式もかなり実在気体の状態を表しているとはいえ、完全とはいえない。
しかしながら、はじめに導出を行った"不完全な"PV=nRTを出発点とした偏微分方程式の形で表すとかなり解釈の範囲がかなり広い状態方程式が得られる。このように、物理化学の元は微分積分学であると私たちは思う。元はといえば、微分積分学の考えを生み出したのは、F∝aを見出したニュートンらであり、物理化学と微分積分学とは切っても切り離せない関係にあると私たちは考える。私たちの願いとしては、これから、みなさんは新たな状態方程式に出会っていくことだろうと思うが、その際は可能なら、この偏微分方程式に入れてみて一度計算を試してみてもらいたい。以上でこのレポートの内容は全てである。


いまひとつのレポートを読み返していた。4人の合作である。
数年前に書かれたその内容は、熱力学の簡単な基礎中の基礎について書かれていた。しかし、当時の自分たちが自分たちなりに考え、チャレンジしていたあの熱い思いはすぐに思い出せた。

誤りは多いが、上記の文章にある気体の状態方程式に対するこころは、昨年の夏をいきぬく原動力となった。



どうせ元気にやっているんだろう、



こないだ1年ぶりくらいにあったときには、大いに話した。大いに飲んだ。大いにはしゃいだ。

滅多なことでは連絡は取らない。メールもしない。しかしそれくらいがちょうど良いのだろう。

ああ、悪くない。

近すぎず、遠すぎず、ちょうど良い距離

こんな禁則事項ですも悪くない。


君の知らない世界

2010年01月17日 | Weblog
(割り込み)

今日、久しぶりに故郷に帰ってきた。

たいした理由ではない。他の地域に遅れること一週間、わが故郷で行われる成人式に出席するためだ。

子供と大人を分けるイニシエーションとはいえ昨日と明日でなにが変わるわけでもなく、わざわざ長い時間をかけ帰省してまで参加する必要はなかったのだが、なんというか、気まぐれを起したのだ。
正月に帰省しなかったこともある。


兎にも角にも、久しぶりの故郷である。


ただ、金、土、日の三日での強行軍でほとほと疲れていたため、目の前の人ごみに割って入るだけの元気があるわけもなく。
少しはなれたガードレールに寄りかかり、なんともなしに人の群れを眺めていた。


小学校6年生時分に引越し、中高と他県の私立だったため、地元に知り合いはほとんどいない。
仲の良かった友達がいるにはいるが、高校のとき携帯を持っていなかったため高校を卒業した後は連絡を取り合うこともなくなっていた。

というわけで、ひとり寂しくたそがれていたのだが。


不意に、肩がたたかれた。



驚いて振り返ると、そこにはその数少ないはずの友達がいた。

どうやらその友達も似たようなもので、ひとりだったらしい。で、私は幸運にも見つけてもらえたようだ。

話は盛り上がり、一時間半のつつましい式が終わった後も場所をファーストフードの店に移して駄弁ることになった。

自分の現状や、相手の現状。
高校を卒業してから今までを互いに話し合った。



そして。
話がひと段落してそろそろ帰ろうかとなったとき、店の外に流れる川の水面がきらりと光るのが見えた。


そこでふと、この前の夜の探検を思い出した。


あの約束を。


だけどなんだか気恥ずかしかったから、まるでたった今思いついたように言ってみた。


今夜、星を見に行こう。







あれが、ベテルギウス、シリウス、プロキオン。


そういって指差した先は冬の大三角。

地面にシートを引き寝転がって、星を見上げる。
高校のときから星座が大好きだった友達は得意げに説明してくれた。


その顔はとても楽しそうで、その声はとても懐かしく。


満天の星空に抱かれて、ゆっくりと目を閉じる。

我が故郷にもこんな素晴らしい空があったなんて。
私のすぐそばには私の知らない、気付かない世界が存在している。

そして思った。


ああ。悪くない。


こんな世界も、悪くない。


(この物語は半分ほどフィクションです)

乾杯!

2010年01月16日 | Weblog
―― 知らない上り坂は、知らない下り坂に続いている ――

蒼い海獺の言葉を思い出した。

冬の夜は好きだ。


今日は晩に買い物へと出かけた。
自転車で二十分くらいだろうか、家からは少し遠い処で、外も寒そうなので確りと着込んで行った。
案の定外は寒かった。
しかし店に辿り着く頃には二十分も自転車を漕いだ身体は温まっており、そこへ以て店内の暖房である。
暑い。暫く店にいた私の頭は、少しぼうっとしていた。

用事を済ませて外に出る。冬の冷たい空気が心地良かった。
頭がすっきりした私は帰途に就く。
清涼な空気の中、自転車を漕ぐのが気持ち良い。
私はふと、今日は何時もと違う道で帰ろうと思った。何故か、そうしたくなった。

適当に道を選び、通ったことが無い坂道を登り始める。
坂道は住宅街へと続いていた。

両脇に店が並ぶ国道の様な大きな道よりは、住宅街の複雑な道が好きだ。
迷路の様な楽しさが有るし、此処と此処が繋がって居たのか、という発見も有る。
裏道を見つけたり、誰も知らない秘密基地の様な素敵な場所が有るかも知れない。
然ういう深い味わいとでも言うべきものが、住宅街には有ると思う。

私は家の大体の方向に進路を取り乍ら、適当に知らない道を進んで行く。
起伏が激しい土地だった。かなり坂を登ったり下ったりしたが、しかし、探検に夢中になっている私にとって全く苦では無かった。
ある坂を下ると、其処には川が有った。
川に出ると、其れを下りたくなるのが人の性と云うもの。漏れ無く私も例外ではなかった。

私は川に沿って進んで行く。川の名前は、後で知ったのだが、千里川と云った。
暫く川を下って行くと、少しずつ川が家とは違う方向にずれていると気付いた。
私は迷った。
この楽しい探検を、終わりにしたく無かった。
しかし、もう既に相当な距離を来ているし、知らない処に出て警察の世話にもなりたく無かった。
結局私は、其処で引き返した。
引き返した後は、川とは方向を変え別の道に進み、知った道に出て無事に家へと帰る事ができた。


以上が今日有った、一寸した私の探検の話である。

探検中に思ったのだが、大阪に暮らすのは悪くないと思った。
此の辺りは大阪と云っても田舎で、坂が多いし、星が綺麗である。

私も大阪に来た当初は、坂が多いのを苦に思っていた。
しかし、坂は、街の表情を豊かにすることに気付いてからは、坂がそれほど嫌では無くなった。
待兼山から池田や箕面の街を見下ろした事が有るだろうか。夜景がそれはもう綺麗である。
また、坂は立体的な構造を街に与えてくれる。
住宅街と坂が組み合わさると、完璧だ。二階三階建ての迷路である。凄くわくわくしないか。

私の故郷では星が良く見えなかったので、此処に来て星がこんなにも綺麗に見える事に感動した。
星が見えたってどうせ飽きるだろう、等と言う臆病者が居るが、やはり然うは言っても見える方が良いに決まって居る。


そうそう。
星と云えば、何時か一緒に星を見よう、と云う懐かしい約束を思い出した。
そうだな、何時か、約束を果たそう。
午前二時に踏切で待ち合わせて。ベルトにラジオを結んだりもして。

ああ。悪くない。

大阪に住むのも、悪くない。









生きることは戦いです。~4~

2010年01月15日 | Weblog
最近何もかもが中途半端。Y田です。


・雪の話

最近雪が降りました。

ところで雨を降らせる男が雨男なら、雪を降らせる男は雪男ってことになりますよね。

雪男は雪山に住んでいて、かつ雪も降らせているんですね。

で、その理屈で言えば雨男は多雨地域に住んでいることになりますよね。

だからマレーシアの熱帯雨林では今日も学者たちが、昼下がりの激しいスコールの後に雨でぬかるんだ地面に巨大な足跡を見つけてこう叫ぶわけです。

「間違いない!これは雨男の足跡だ!!」と。


・絵馬の話

お正月に(富山で)初もうでに行った時のことでした。

神社には絵馬が何枚かかけてありました。

やっぱり合格祈願が多いな~とか思って眺めていると端の方に「阪大合格」と書かれた絵馬を発見しました。

「おぉ~」とか思って見てみると絵馬の左下に見覚えのある筆跡で書かれていました。自分の名前が。

!?

・・・去年の絵馬って神社側で処分してくれるんじゃないんですか!?

なんだか恥ずかしかったのですぐに外しました。その報告を一緒に来ていた母親にすると散々バカにされて大爆笑されました。


・気分の悪い話

これもお正月に帰省していた時の話です。

家族でジャスコに行っていた時のことですが、レジで支払いをおえた女の人がおつりの小銭を何枚か落としました。

そのうち何枚かは見つかってすぐに拾っていましたが、あと百円玉が一枚だけ見つからないようでした。

しばらくしてその人はあきらめて行ってしまいました。


そのあとすぐ、近くを歩いていたおじさんが床に落ちている百円玉を見つけて拾い上げました。

そのおじさんは周りをきょろきょろ確認した後そっと百円玉をズボンの後ろのポケットに入れてしまいました。


・・・で、何が気分悪かったかといいますと、そこに一部始終を見ておきながら何もしないで突っ立っていただけの自分がいたことです。

少し離れた場所にいたとは言え、なぜあの時すぐに落ちている百円玉を拾ってあげなかったのか?なぜおじさんが百円玉を拾ったときに「それはあの人が落としたものですよ」と言えなかったのか?
今思い出してもあの時の自分はどうしようもないバカでした。

今年は後悔する前に行動できるように生きたいです。


・間違えた話

ツナだと思って買った缶詰が実はサバでした。

心が折れそうになりました。





次の方に回したいと思います。





 

銀弓の原稿提出の締め切りは1/31でございます

2010年01月14日 | Weblog
銀弓の原稿提出は1/31です。
大事なことなので二回言ってみます。
メールでも記憶保存媒体を直接銀弓委員に渡して下さってもなんでもOKです。
・・・ちなみに、現在の原稿は0です。


そんなこんなで銀弓44号の作成は順調(暫定)に進んでいるわけです。
順調とは言いつつもやっぱりめんど・・・もとい大変なわけです。
現在作成中の戦績は名前とか的中とかの大半はメモってあるので
後は○×を仮名Yさんとひたすら頑張れば完成が見えそうです。
きっと1/31には大量の原稿が来るのでそれまでに戦績を完成させよう、という魂胆です。
・・・と言ったら無謀だろ、なんて言われてしまいました。
たぶん大丈夫でしょう。病院送りが一人出る程度で済みます。頑張ってください。
ちなみに私が銀弓の戦績部分を真面目に見たのは戦績作り始めてからでした。
そんなにまじまじとは見ませんよね。たぶん自分の行と総的中くらいな気がします。
一番割に合わない仕事なんですかね。うーん・・・

ちなみに広告は仮名K君が頑張って盗・・・いやいや、取って来るのを心待ちにしてます。
来年の銀弓の価格が高くても彼のせいにはしないでください。
たぶん不況のせいです。
とはいえ現段階でいくつか広告を採ってあるらしいので銀弓の価格にこうご期待です。

銀弓ネタでひたすらひっぱろうかと思ったけどこれが限界でした。





アルバイト。
「たくさん書いた方が入り足りない、なんてことがなくなるからいいよー」
なんて言われたので書けるだけ書いたのです。
とりあえず授業が終わってから移動時間、終電を加味した上での空き時刻を全て書いたところ・・・



見事に全部入ってるわけです。
・・・だまされた。これはマズイ。
とりあえず来週からもう少し考えてシフト希望入れようとか思ったわけでした。
ちなみに自給~円とは言いながらも
私のバイトは実質分給らしく一日当たり4~10分は延長してるのでその分も入ってるようです。
給料日は明日です。わくわくわくわく

働いてると暇は敵です。
何もしていないと逆に体感的に時間の流れが遅くなるので
「あれ、まだこんな時間?」ってなってしまいます。
逆に忙しい状態だと「おお、もう一時間経った」となるので個人的には後者がいいです。
この間3月に発売される期間限定商品を先行販売したら飛ぶように売れたので果てしなく忙しかったです。
気が付いたら3時間経ってました。
あれくらい忙しくてもむしろ大歓迎です。あれ以上は逆に回らない気がしますが。


とりあえず明日はテストなので早めに・・・
あれ、もう二時ですか。いつも通りの就寝時間になってしまいました。
なにはともあれこの辺で失礼させてもらいます。




あ、最後に。
銀弓の原稿締め切りは1月31日(日)までとなっております。
大事な事なので3回目いってみました。

おーくりすたぼー

2010年01月12日 | Weblog
あけましておめでとうございます
もうそんな時期じゃない?そうだね

おそらく名前くらいは覚えていただいたと思うAK田です。
でもまあ遠くにいたら気づかれないと思うな、うん

まずは三日以上間をあけてすいませんでした
友達と遊んでましたすいませんでした
一緒にカラオケ行ったんですけど洋楽を激しい妙な振り付けで踊りながら歌いだしたときは狂気を感じました。どうでもいい?そうだね

でまあ牛角で食べ放題行っちゃいますテンションで入ったら4人以上じゃないとダメらしく注文もせずトイレ行くフリして店を後にしたのであった…
なんか後ろからお客様お帰りですの声が聞こえたけど聞こえない(∩゜Д゜) アーアー

聞いた話によると近々一回生射会というものがあるらしくそいで内容が100射引くとか引かないとか。
一応僕も一回生なので出席はするんだろうけどずっと矢を回収してまわるんかなと思うといろんな意味で身が引き締まる思いであります
今からフルスピードで指導をこなせば出場できる…のか?
まあがんばろー


僕も弓道についてなんか語りたいですが
いかんせん引き出しがありません残念です
そのうち語れるようになるのでしょう
ではここいらで失敬