阪大弓道部リレーブログ

大阪大学体育会弓道部の部員の日々の生活などをリレー方式で伝えます。

近況

2009年08月27日 | Weblog
こんにちは。A田です。「失礼します」を言うのが苦手です。最近は「よし」も苦手になってきました。
気合い入れて、よし声出すぞ!、って思って声出すと20回に1回は声が裏返ります。5%です。消費税と一緒ですね。

本気で悩んでます。リーグ戦までには1%以下にしたいです。


さて、何日か前の何日間かは男子の近国でした。
そこで思ったことを一つ。

個人で決勝に残ってらっしゃる方の射をみると、やはりどの方も安定感があります。一定して的枠の中に矢を入れられる力とでも言いましょうか。
僕の安定というものに対するイメージは二通りあります。
ひとつは、山の頂上にボールがあるイメージ。もうひとつは、谷底にボールがあるイメージ。
前者は少しの揺れで安定な場所から転げ落ちてしまい、後者は少しくらい揺れても安定な場所に留まります。
是非とも後者のような安定感を手に入れたいものです。と思います。
それには技術はもちろん、メンタルも強くしなければいけない、と近国を経て当たり前ながらに思い知らされました。
高校でやっていた分、少しはうぶ毛くらい生えてきたかな、と思っていたのですがまだまだガラスのハートのようです。


さてさて、真面目な話で続いてきているのでここで少しくだらない話を。
最近夜に虫の声が聴こえるようになってきました。寝るときはよく聴こえます。

その中で僕が気になっているのが、「リ゛リ゛リ゛リ゛リ゛」と鳴く虫です。
通常「リ゛」は5回なのですが、時々6回のときがあります。
規則正しいリズムで5回鳴いているのが急に6回になったりすると、「ん?」ってなります。

5回・・5回・・5回・・あっ、6回・・5回・・5回・・あ、また6回・・お、二連続・・5回・・5回・・・・

法則性はあるのかなんて考えだしたりしてしまって、なかなか寝させてくれません。


さてさてさて、最後に、今日は近国の手伝いだったので、昨日の話を少ししたいと思います。

昨日、夜7時前くらいに道場に行きました。着替えて、弓を引こうとするときには一人になってました。

夜の道場に一人は怖いです。

落ち前で引いていたのですが、後ろの扉が勝手に開いたりしないか心配でした。
射場の向かいの建物で一つだけ明るい窓に、いつ髪の長い女の人の影が現れないかビクビクしてました。
矢取りのときに手をたたいたら「どうぞ」って返ってきそうで怖かったです。
一度、矢を拭いているときに背後に気配を感じました。振り返りませんでした。

いま思えば、まだ8時にもなっていないのにひとりで何をそんなに怖がっていたのでしょうか。

誤解されそうな文章ですが、練習はまじめにしました。


あと、昨日は部屋の片付けをするつもりでした。まぁ、なんとなく先が読めてきますね。
片付けの途中、僕はプチプチを発見しました。3つも。何か大事なものをやさしく包んであげていたのでしょう。

プチプチを見つけた時点で僕の片付けは終わりを告げました。
僕は、プチプチは全部つぶしてからじゃないと捨てられません。
3つのプチプチは全て新品でした・・・。



長々と書いてしまい、日付も変わりました。駄文にお付き合い頂きありがとうございます。
それではそろそろこの辺りで失礼します。
最初にこのような文章を書いてしまって、もしかしたら僕という人間を誤解されるかもしれませんが、それもいいと思っている僕がいます。

次は女子のどちらかです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-08-27 17:59:58
主将に裏声の出し方を教えてもらうのはいかが?
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-28 12:54:20
5%を100%にする気ですか?
返信する