ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

母らしい逝き方

2022-07-15 22:07:15 | 日本の家族のこと

7月9日(土)の朝スマホをONにしたら、

疎遠気味の兄から簡潔なメールが入っていました。

母(87歳)が前日、病院で亡くなったという知らせでした。

 

母が亡くなった時間というのが、これまた絶妙で。

7月8日(金)午前11時頃・・・

安倍元首相が撃たれて亡くなる30分ほど前だったことになります。

認知症に罹る前、母はよく言っていました。

「私は友達もいないから、お葬式なんて必要ないからね。家族葬でひっそり送ってくれればいいから。」

目立たながりな母でしたが、安倍元首相逝去の衝撃に紛れてこの世を去るとは・・・!

(母らしいこと・・・)と、心の中で思わず微笑がこぼれました。

 

   

 

4年前の2018年3月17日(土)が、母に会えた最後の日になりました。

4年前は私だけで日本に行ったのですが、行っておいて本当に良かったです。

母は4年前でさえ既に83歳だったし、認知症が進行して私のこともわからなくなっていたので、

二度と会えないかもしれないことは覚悟していました。

認知症に罹る前に母自身が、

「もし将来ボケて家族のこともわからなくなったら、それ以上は生きていたくない」

と言っていたので、

母の死はもちろん悲しいですが、正直それよりも(やっと逝けたね)という安堵の方が大きいです。

 

父が亡くなってから、24年。

当時2歳だったムスメも、今や26歳です。

コロナが収束したらムスメと日本に行く予定でしたが、たとえ日本に行けても、もう母には会えなくなりました。

残念と思う一方で、私のことを認識できない母にもう会わずに済むことに、安堵もしています。

自己中このうえない感情で、ほんとうに申し訳ないのですが。

私が将来母と同じ状態になったら、やはり長生きはしたくないですね。

できるだけ早くこの世を去って、家族には元気だった頃の自分だけを、覚えていて欲しいです。

 

父が亡くなる前年(1997年)の集合写真

 

兄のメールによると、母の遺体は既に母が入所していた特養に戻って安置されており、

14日(昨日)の午後に簡単なお別れ会のあと、

ほど近い火葬場で荼毘に付されるとのことでした。

すべて兄に丸投げで申し訳ないですが、私は駆けつけませんでした。

 

「人生には、自分でどうにかできることと、自分ではどうにもできないことがある」

と、以前どこかで読みました。

自分が不幸あるいは不満足な状態にあるとき、自分でできることがあるなら、それをしろ。

でも自分でできることがないなら、その状態に感情を振り回させずに折り合いをつけて先に進め。

そんな意味だと解釈しました。

そして親の死は明らかに、自分ではどうにもできないこと。

たとえ私が駆けつけたとしても、兄の足手まといになっただけだったでしょう。

 

お母さん、長いことお疲れさまでした、そして、ありがとう。

お父さんに天国で会っても、「なぜもっと早く迎えに来てくれなかったの!?」なんて文句を言わないようにね。

これからは二人一緒に、空から私たちを見守ってくださいね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
«  《事件》記事削除しました | トップ | 猛暑がやってくる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YAYOI)
2022-07-16 14:43:05
 お母様の件、お悔やみ申し上げます。
私の話になりますが、父の認知症が進み先日有料老人ホームに入院しました。最近は嚥下も悪化して、いつどうなってもおかしくない状況であることを、お医者様から聞いたところです。
 おまけに、コロナ感染者が増加している為老人ホームから面会等禁止の知らせが届きました。ゴン様のお気持ちが痛いほど解ります。
 最後になりましたが、お母様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
ありがとうございます。 (ハナママゴン)
2022-07-17 03:56:30
YAYOIさんのお父様も、とてもご心配な状況なのですね。
そのうえコロナ感染者の急増で面会禁止とは・・・
でも心の中で思う気持ちは、きっと相手に伝わっている、私はそう信じています。
お父様が無事に回復されるようお祈りしています。
返信する
Unknown (チビまま)
2022-07-18 20:02:31
お母様亡くなられたのですね。
本当に、お疲れ様でした。今頃天国で、お父様と再開して笑いあっているかもしれませんね。
ほんと、離れて住んでいるといろいろ複雑な感情が湧きますよね。
でも、孫にも会えて、とても幸せだったでしょうね。
私の家族にも認知症だった人がいますが、やはり家族のことがわからなくなってしまい、なかなか辛い状況ですよね。
なので、ハナママゴンさんのお気持ちわかります。

どうかお気を落とさずに、ハナママゴンさんの幸せが一番ですから。
暑いですが、お互いに乗り切りましょう(笑)
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2022-07-19 23:30:38
ありがとうございます。
離れて暮らしている以上、親の最期に立ち会えない可能性はどうしても大きいので、これはどうしようもないですよね。
たとえ同じ日本に暮らしていたって、飛行機の距離ならやはり同じことですし。
でもそれを補うためにたくさん一緒の思い出づくりをしたので、それを慰めにしています。

昨日今日と本当に暑いですね!
明日からは暑さが和らぐようなので助かります。
コロナ感染も増えていますし、お互い体調に気をつけて過ごしましょうね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の家族のこと」カテゴリの最新記事