オットーも私も欲しいモノや必要なモノは普段自分で買っているので、
クリスマスといっても特にプレゼントに欲しい物は思い浮かびません。
そのため毎年、お菓子などムダにせずに済む消耗品を買う傾向にありました。
が、今年は私、オットーとムスメからとして、エアフライヤー(Air fryer)をいただきました
COSORI Air Fryer 4.7L
です。日本ではノーオイルフライヤーとかノンオイ . . . 本文を読む
去年のコロナ禍で迎えた最初のクリスマスは、
未亡人となり独居の義母宅に帰郷する予定だった独身の義弟②ですら、
クリスマス前に感染対策が再度強化されたために来れなくなってしまいました。
でも老母にクリスマス・デーを一人で過ごさせるのは忍びないと、オットーが義母とクリスマス・ディナーを共にしました。
義母の独居生活をサポートしているという大義名分があったので。
そのため我家のクリスマス・ディ . . . 本文を読む
新型コロナに翻弄されていた去年でさえ、ちゃんと来てくれたサンタ・フロート。
コロナ禍から抜け出せないのは相変わらずながら、今年も来てくれました。
しかも嬉しいことに、ムスメがロンドンから戻ってきた18日(土)の晩に
赤と緑のコスチュームでエルフに扮した人は、手に提げたバケツに募金を集める係です。
我家の前の道路は行き止まりになっているので、方向変換して戻っていかなければなり . . . 本文を読む
ワタクシ、ちょうど一週間前の水曜日の記事ムスメ、アイスランドへの終わりの方で、
「ブースター接種(3回目の新型コロナ予防注射)はまだ」とブーたれました。
ところがあの記事をUPしたあともう一度だけダメもとでトライしてみたら、
オンライン予約システムが回復していて、私は『予約待ち人の3743番目』とか何とかで、
『待ち時間は約5分』と出てきました。
それでネットをサーフしながら待ってみたと . . . 本文を読む
今日(18日土曜日)、ムスメがロンドンから帰郷しました。
1月2日(日)までの2週間、我家にいる予定です
昨日今日はロンドン地下鉄のストがあったので、本数が減らされた地下鉄はスシ詰め状態だったとか・・・
「あれで絶対コロナに感染したと思う」と、不吉なことを言っています。(もちろんマスクはしていましたが。)
しかもようやくたどり着いたパディントン駅発の列車は、運休に・・・。
一時間後 . . . 本文を読む
クリスマス・ベイキングを完了させたと、一昨日のブログに書きました。
なぜベイキングを急いだかというと、今日(12月17日金曜日)から一週間の住み込み予定が入っていたからです。
先月から住み込み始めた、ベティーさん(仮名)のお宅で。
( またまた住み込み中 / カフェ “The Kitchen” )
ベティーさんが住むミンチンハンプトンの中心部にある狭 . . . 本文を読む
どんより空から霧雨小雨がちらつく日々が続いています。
その代わり暖かいことは暖かいのですが、私は寒くても青空から日が差す天気の方が好きですねぇ・・・。
昨日、イギリスのクリスマスに欠かせないお菓子、ミンス・パイを作りました。
じゃ~ん! (←ドヤ顔)
なんちゃって、実はこれは、やり直して成功した方で・・・
最初に作った24個は、ペイストリー . . . 本文を読む
ムスメは今月始め、3泊4日でアイスランドに行ってきました
一昨年のフィンランドに続き、今回もまた、ジャーナリストご招待企画なので無料!
社内一斉メールで参加希望者が募られたのでダメもとで応募してみたら、当たったそうです。
本当はその少し前にまたもフィンランド行きの企画があって、ムスメ、そちらにも当選していたそう。
フィンランドはぜひまた行きたいと思っていたので喜んだけれど、落選してとて . . . 本文を読む
とっておきレシピ第2弾です。
アーモンドとチェリーが好きなオットーが絶賛する(ウソです、テンション低いので絶賛することはありません)、これ!
* * *
チェリー&アーモンド・スライス
もともとのレシピはブックマークしておいたと思ったけど見つからないので、リンクを貼れません、すみません。
《 作り方 》
&n . . . 本文を読む
イギリスに来て初めてその存在を知った、セルフ・レイジング・フラワー(Self Raising Flour、以下SR粉)。
直訳すれば『自分で膨らむ小麦粉』。
ベーキング・パウダーがすでに混ぜ込まれた小麦粉です。便利だし合理的
イギリスの料理本には、SR粉を使うレシピが普通にたくさん載っています。
お菓子だけでなく、シチューに落とすハーブ入りのお団子とか。
SR粉は製粉メー . . . 本文を読む