ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

父の命日

2011-06-30 10:20:49 | 日本の家族のこと
今日6月30日は、父の命日です。13年前の今日、病院で息を引き取りました。

二度目の脳溢血で倒れたのが6月5日。

脳内の出血が大量だったため手の施しようがなく、人工呼吸器に繋がれたまま、一度も意識を取り戻すことなく、6月30日未明に心臓が停止しました。

詳しいことは『ハナちゃんだより』に後日登場するので、ここでは割愛します。


父の遺影と、『ガッショー』する2歳だったハナ。


父は『子煩悩』を体現したような人で、何はさておきまず子供。兄と私にとって優しい、でも必要なときには厳しい、10点満点の父親でした。

子供を虐待して親が逮捕された、なんてニュースを見るたび、(父の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい!)とよく思います。

最初の脳溢血のあとは薬で血圧を抑えていたので、ハナがもう少し大きくなってから、父とゆっくり話す時間はあるだろうと思っていました。

なのに父は、突然逝ってしまった。

逝かれてから、あれこれと父に訊きたかったこと、話したかったことばかり、思い浮かびます。


皆さんの親御さんは、お元気ですか? 

お話してますか?

私みたいに後悔することのないよう、できるうちにたっぷり、お話してくださいね。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


お父さん、おかげさまで私達は元気に無事に暮らしています。

今日お母さんに電話したけど、命日のこと忘れていたみたい 

デイセンターから戻って、草むしりを始めたところだったって。

お母さんの認知症が、せめてゆっくり進行するよう、見守っていてくださいね。 ・・・


コメント    この記事についてブログを書く
« 窓のリフォーム ④ before/a... | トップ | ナゾの物体 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の家族のこと」カテゴリの最新記事