ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

可愛い花の名前が判明

2024-07-10 21:17:45 | 日記

昨日記事にした、名前を知らない可愛い花

オットーの分厚い植物百科事典のページを繰っても、載っていませんでした。

 

あきらめきれずに今日、もう一度だけ検索してみたんです。

画像でサーチしたんですが、やっぱり出てこない・・・

ほぼあきらめかけたとき、ANTIQUE PERENNIALS (アンティークな多年草)というサイトのこのページを眺めていたら、

かなりスクロールした下の方に、似た花を見つけました!

花の付き方とか、細長い葉とか、かなり似てない!?と思い、この花の名前をググってみたところ・・・

ビンゴ~!  そうそう、この花よ!

RHS (Royal Horticultural Society=王立園芸協会) のページにも載っています。

ウィキによると、和名はニワゼキショウ属(庭石菖属)。

ウィキのトップ画像だと全然違う花に見えますが、スクロール・ダウンしていくと、ギャラリーの画像のひとつにこの花があるので間違いないでしょう。

「ユリ目アヤメ科」とのこと、どうりで葉が、アヤメとか菖蒲に似ていると思いました。

 

とスッキリしたところで散歩がてら買物に行ったら、途中のお宅の庭先で、同じ花を見つけました。

これまで見た覚えなかったのに、すごい偶然~。

(こちらの花は、ルイーズのお宅のよりも、大分くたびれ気味? ←シツレイ

 

私が裏庭に植えたやつも、無事根付いて花を咲かせてくれるといいなぁ~❤ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 名前を知らない可愛い花 | トップ | 義母の現在(2024年7月12日) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事