ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

仕事で庭掃除

2024-05-01 22:39:31 | 仕事

今日は平日でしたが、「人手が少ないから」と懇願されて仕事に行ってきました。

10時から18時まで、ずっと同じ顧客さんのお宅にお邪魔。

そこで住み込んでいるヘルパーさんが、4日分の休憩時間をまとめて(1日2時間 x 4日=8時間)取ったためです。

顧客さんのベリルさん(仮名、86歳)はとても感じがいい人なので、引き受けました。

ガーデニングがお好きなベリルさん、距離はあまり歩けませんが、自宅の内外なら杖すらつかずに安定して歩けます。

今日は天気がわりと良かったので、一緒に庭掃除に取り組むことに。

ベリルさんは広い庭に散らばった落ち葉を掃き集め、私はパティオ(*)の敷石の間に生えた雑草にタックル。

(*パティオ: 庭の、敷石を敷き詰めて平らにしてある部分のことです。)

 

雑草を片づけている途中です。作業開始前の写真を撮り忘れました。

 

今日はここまで。これだけでも、なんと3時間半!かかりました。根っこが深い雑草が結構あったので。道具を使ったものの、指先がイタイ。

今日できなかった部分は、そのうちまたやります。とりあえず勝手口から洗濯もの干しまでの部分がきれいになったので、満足です

 

庭仕事はヘルパーの仕事には含まれていないかもですが、ベリルさんはかなりのことがまだご自分でできるので、やることがなくて・・・

ベリルさん、自分でコーヒーをいれるついでに私にまでいれてくれるんですもの!

8時間もあるのに大半の時間を一緒に座ってテレビを見ているだけでは、給料・・・賃金泥棒みたいで、罪悪感に苛まれますからね。

そうそう念のため・・・ベリルさんご自身は、庭掃除をしたのは最初の一時間半だけでした、それも休み休みです。

何せお歳がお歳ですから、無理はしていただきたくなかったので。

残りの2時間は、午後ベリルさんがテレビを見ている間に、お願いして私だけで作業させてもらいました。

 

ベリルさんの飼い猫ではないけれど、遊びに来る懐っこい猫ちゃんです。

ドライタイプのキャットフードとお水が、ベリルさんのキッチンに常備されています。

久しぶりに動物に触れて、癒された~

 

今朝ベリルさんのお宅に着く直前に、『ガソリン残量が少ないよ警告』ライトが点灯しました。

仕事後ダーズリーに戻って、帰宅前にガソリンスタンドに直行。

満タンで、約9000円!

まぁこれは円安の影響もあるのでしょうが。

1ポンド194円で換算しています。

一番ポンド安だったときなんて、たしか、1ポンド124円とかだったのにねぇ・・・

 

ちなみに前回の給油から今回の給油までの走行距離は、341.1マイル≒546km。

リットルあたり17kmですから、なかなかの燃費では?

念のため、私の車はホンダのジャズです。日本ではシティとかフィットとかいうみたいですね。

2013年製なので、現在11歳。

運転しやすくて気に入っていますが、いつまで持ってくれるかな・・・?

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「動く凶器」の「高齢者様」 | トップ | イギリスの最低賃金 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2024-05-02 11:34:24
お庭仕事ご苦労様でした。是非お仕事の合間、ベリルさんや他のご高齢の患者さんと聞いてほしいものがあります。フジコ・ヘミングさんというピアニストの「ラ・カンパネラ」等です。YouTubeで出てくると思います。今朝92歳、すい臓がんで逝去されたとニュースに出て驚いています。
この方凄くてスウェーデン人の父親と日本人の母親の間に生まれ、子どもの頃からピアノの英才教育を受けて、ヨーロッパに渡って何度もチャンスを得ながらも毎回災難が襲って最終的に片耳の聴力を失う。失意のうち、ピアノ教師をしながら生きてこられた方。それが60歳になって日本で開いたコンサートで始めて大きな評価を得て魂のピアニスト、奇蹟のカンパネラでついに成功を果たされた方です。
60歳ですよ。
今AIがあれば翻訳も演奏も、介護も網羅できるだろうと言われている中、経験を積んだ人間でなければできないことをまさしく体現された方です。それでも30年近くご活躍されたなら、やはり凄いことと思います。謹んでご冥福をお祈りいたします。
若い時の成功は色鮮やだろうけど、60歳を越えて得た成功はどんなものだったのでしょうと想像しかできません。是非彼女の「ラ・カンパネラ」を聞いてみてください。

全然話が違いますが、「子連れ狼」ってドラマをご存知でしょうか。最近その原作者から詐欺を受けたという人の話を聞いて違う意味で驚いてます。有名な人なのに漫画家志望の人を弟子にならないかと呼び出して預り金を50万払わせて、実は詐欺だったという…。こんな有名な人が寸借詐欺するのという。またこの「子連れ狼」の大五郎役をやった子役が大人になって実際に殺人事件を起こして無期懲役とか…人生は判りませんね。
Unknown (ハナママゴン)
2024-05-04 06:48:42
フジコ・へミングさん、音楽には興味薄の私ですら、お名前は聞いたことがあります。すごい方だったんですね、機会があったら聴いてみようと思います。

「子連れ狼」知ってます!原作者が詐欺ですか・・・それに大五郎を演じた子役が、成長して殺人を犯したって・・・そういえば栃木の焼死体事件でも、元子役が逮捕されましたよね。ほんと人の人生なんて、先々でどう転ぶかなんて、わからないものですね・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事