いっちゃんとWISHの DAILY LIFE☆

介護福祉士いっちゃんとシニアボーダーWish
毎日陽気に暮らしています♪

モトノスミイナリジンジャ

2016-05-20 22:32:16 | お出かけ〜

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

 

お天気の良かった先週末に今話題の稲成神社にドライブがてら行ってきました

 

山口県長門市の『元乃隅稲成神社』 

漢字でもカタカナでも何だか読みにくい・・言いにくい神社です

 

何が今話題かって?

何でもCNN(アメリカのニュース専門放送局)の「日本のもっとも美しい場所31選」に選出されたそうです!

31選の他には金閣寺、厳島神社、鳥取砂丘など絶景スポットがずらり!!

世界遺産や国宝と肩を並べるように選ばれるなんてすごいですね〜

もともとこの元乃隅稲成神社は地域の網元の枕元に白狐が現れたのをきっかけに白狐をこの地に鎮祭するために建てられたらしいです

島根県の津和野太鼓谷稲成神社から分霊された神社らしく鳥居にとても特徴があります

 

昭和62年からおよそ10年かけて奉納された123基の鳥居がずらずら〜って並び、圧巻です!

おまけに周囲は日本海!荒波に断崖絶壁!!ほほぅ。。。。なかなかですね

さあ!ウイちゃん、降りてみようね

 

鳥居は竜宮の潮吹き側から100m以上あります

今回は反対から竜宮の潮吹き側へ降りて行きました

鳥居の中もなかなか面白いですね!

 

 

今日は潮が悪く潮吹きはありませんでした・・・・

でも、さすが日本海! 強風!! 手すりも柵もない断崖絶壁!!!

怖くてほとんど写真も撮れませんでした

 

そうそう・・・・

元乃隅稲成神社のもう一つのおもしろスポット!

皆さん、参道出口の鳥居の上を見ながら何かしていらっしゃる・・・・

高さ5mの上に賽銭箱があるんです!

この小さな賽銭箱に見事賽銭を投げ入れることが出来たら願いが叶う・・・・らしいですよ〜

まぁ、全力で投げ入れる努力を他でも頑張れば願い事も叶いやすいでしょうね

 

でも、なんでこんなところに置かれたんでしょうかね?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

植木屋いっちゃん  春の編

2016-05-11 23:15:38 | 日記

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

 

毎年恒例の我が家のつる薔薇、短い満開時期を終え、あっという間に散ってしまいました・・・・

 

こうなると梅雨に入る前に植木屋いっちゃんの登場です

周りの植木もこの時期に剪定します  雨が続いたのでみんなのびのび〜  

ウイパパを待っていたらいつになるかわからないのでチャッチャッとやっちゃいましょう!

ちょうど今日は仕事が14時に終わったので頑張ります

 

 

時々、Wishさんのチェックが入ります

手伝ってくれたらいいんだけど・・・・無理か

 

はい!終了!!

どう?きれいさっぱり!になりました 春の剪定は楽なんですよね・・・・

あ〜私って働き者だわ〜と、自分で自分を褒める

 

ご褒美はこれ!

友達にもらった獺祭煎餅!

お酒の香りでもするのか?って期待したんだけど、普通のサラダ煎餅でした

獺祭の原料の山田錦、精米時にでる砕米で作った煎餅です

サクサクでかる〜い触感でした

疲れも飛んだよ〜

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW・・・終わりました

2016-05-08 22:33:18 | 日記

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

ゴールデンウィーク、終わりましたね〜

皆さん、楽しく過ごせましたか?

我が家、連休を利用して長女夫婦が帰省してきました

なが〜い連休の彼女達(10日!)カレンダー通りのお休みの我が家でゆっくりされたことでしょう・・・・

 

はい、結構目立つお腹になってました。。。

 

新しい家族の誕生を皆が楽しみにしているところです

今回の帰省は共働きでなかなか時間が取れないので、早めに出産準備品を一緒に揃えるためでした

妊娠後期に入るので無理のないように行動です

ご本人、『いや、私、毎日電車乗って職場に行って働いてるから大丈夫!』って豪語されますが、

大変なのはこれからなのよね〜

手のひらに胎動を感じるとこの小さな命を守らなきゃ!って感動と一緒に実感します

 

 

いそいそと初孫のためにベビー布団を運ぶウイパパ。。。

そりゃ、張り切りますよね〜

 

いっちゃん母も笑顔満開です  そりゃうれしいよね〜

 

いっちゃんはというと、ギリギリまで働くという長女の体を心配するばかりです・・・・・

これからもっと大きくなるお腹を抱えて本当に大丈夫なんだろうか? あぁ不安。。。

今年のGWは、あれも食べさせよう、これも体にいい!といいながらの3度の食事作りと、

あれこれと昔の記憶を辿って、アドバイスしながらのベビー用品の買い物と、

近場の水族館に家族で出かけたぐらいでしょうか・・・・

 

 

目玉のペンギンもフグもよかったんですが、やっぱり今は4月末に生まれたイルカの赤ちゃんに惹かれますね〜

2組の親子イルカが仲良く泳いでいました

何だかね、自然と赤ちゃんや妊婦さんとかに目が行っちゃうんですよね

 

仕事も挟み何だかんだと忙しかった今年のGW....

長女夫婦を見送った後は・・・疲れがどっと出ました。。。。

まぁ、大方の目的は達したからよし!としましょうか

 

いつもの生活に戻りました

この生活も出産時期になると大きく変わるかもね。。。。。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

心得ていらっしゃる

2016-04-27 22:55:11 | 独り言

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

最近、日替わりでお天気がコロコロ変わっています

昨日は爽やかな春風に汗ばむような陽気。。

今日はというと朝から大雨。。

春の天気は安定しませんねぇ〜

 

その春の陽気の日に急きょトリミングに行ったwishさん

相変わらずお預けは苦手ですが、迎えに行ったらとってもご機嫌さん

帰り道、一面のレンゲ畑の横を通ります

気持ちいいのであぜ道をちょっと散歩しました  トリミング帰りだからね〜まだ汚れないようにしようね・・・

すると、畑にいらしたおじいちゃんが『畑にはいっていいよ〜』ってわざわざ声をかけてくださった

う〜ん・・・ 綺麗にしてもらったばかりなんだけどなぁ〜

でも、気持ちいいし・・・・まぁいいか!

 

レンゲ畑に入った途端に何故かお風呂に入ったようにどっぷりつかっていらっしゃる・・・

表情も・・・何だかご満悦といったような・・・

Wishさん、気持ちのいい時はよくこんな表情をします

見ていた畑のお爺さん、『ええモデルじゃのぉ〜!』と爆笑!

 

はい! シニアのWishさんのこんな表情を見れるのがとても幸せですの

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

満開の芝桜

2016-04-20 22:47:18 | お出かけ〜

こんばんわ いっちゃんです

 

 

 

 

そろそろ満開じゃなかろうか?と、周南市大通理の芝桜を見に行きました

 

 

 

 

 

お天気も良く、ちょうど見頃でした! 綺麗ですね〜

 

山里の地域では必ず問題になる高齢化問題・・・

棚田の管理の負担を軽くするために法面に防草シートを張り、紫外線による老朽化を防ぐために芝桜が植えられたのが始まりだったそうです。

とてもきれいに手入れされていて地元の方々の苦労が感じられます

 

 

今年、いろんな桜を見ましたが、この芝桜が最後です

晴れた日、満開の芝桜をWishと眺めていられる幸せを感じます。。。。

今は何気ないことでも、何も変わらないことが幸せなんだと改めて実感します

 

ちいさな花弁が集まればこんなに存在力を発揮します

力を合わせればこんなに大きなパワーに変わるんですよね・・・・

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加