ハナママゴンの雑記帳

ひとり上手で面倒臭がりで出不精だけれど旅行は好きな兼業主婦が、書きたいことを気ままに書かせていただいております。

雨のフランス・アルプス地方

2024-06-21 22:30:51 | 娘のこと

ムスメは現在、友人たちと、フランス・アルプス地方でホリデー中です。

う~ん、なかなかいいところ

自然美豊かで、新鮮な空気の中、のんびりできそう!

     

と思ったら、一昨日から天気は急変。

     

悪天候になってしまったけれど、それでも連れて行ったワンコたちと、ハイキングを楽しんだそうです。

  

昨夜は雷鳴が轟き稲妻が光るのを、皆でウォッチングしたそう。

     

洪水の怖れがあることから、近くのキャンプ場には避難勧告も出されたそうです。

幸い水位は、それほど上がらずに済んだみたい。

なかなか良さげな町ですね。

どうか天気が回復して、ムスメたちがめいっぱいホリデーを楽しめますように!

 

*       *       *

 

私はといえば、今日は YouTube でこのような動画を楽しみました。

日本ひとり旅さんが訪れた、Hidden station in Saitama Prefecture (“埼玉県の隠れ駅”でいいのかな?)です。

秩父鉄道の終点三峰口駅もいいし、そのひとつ手前の白久(しろく)駅もいい!

白久駅から三峰口駅までは徒歩で行かれるんですが、その道中の景色も郷愁を掻き立てます。

これぞザ・日本の原風景!という感じ。

日本を離れて32年、還暦を過ぎた私も、里心がつくお年頃になったかしらん・・・?

 

*       *       *

 

ワタクシごとのあとになってしまって恐縮ですが、天皇皇后両陛下が、

明日からイギリスにお出でになるそうですね。

両陛下が思い出の地イギリスへ - FNNプライムオンライン

思い出の地イギリスご訪問へ 天皇陛下語る雅子さまとの思い出 - FNNプライムオンライン

一週間後の28日(金)には、お二人揃ってオックスフォードを訪れるご予定だそうです。

お二人とも、別々にではありましたが、オックスフォードに留学されていたんですものね、

懐かしのオックスフォード再訪を、さぞや楽しみにしておられることでしょう。

明日からのオックスフォードの天気予報は、私のスマホによると、・・・

・・・来週の水・木・金は雨の予報が入っていますが、確率はそれほど高くないし、

だいいちこの天気予報はコロコロ変わりますから。

お二人がオックスフォードを訪れる日が、好天に恵まれるようお祈り申し上げます! 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« おすすめレシピ | トップ | 最短の労働時間 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らら)
2024-06-22 10:26:39
どこの国でもいろいろあるんだろうけど、皇室ファンの間では今回徳仁(なるひと)天皇・雅子皇后が無事に出発できるのか飛行機が飛び立つまで心配してます。私は最近仕事のことで体調が悪いのでそうでもないけど。前回の戴冠式への日本からの出席も招待状を横取りされて、女帝(美智子上皇后)が秋篠宮夫妻に行かせてしまった。あれは女帝が生命がけで阻止したと言われてます。
オックスフォードもですが、それ以外に馬車に乗るパレードがあるようです。日本では雅子皇后は馬アレルギーがあるからと令和の即位礼のパレードも馬車をキャンセルさせられました。女帝が自分の馬車に乗せたくなくて嘘を発表させたと言われています。だから英国で馬車になったら嘘がバレる。どうする気だろうと皇室ファンの間で話題になってます。最悪日本だけでは絶対に報道させないのではないか。でもSNSがあるからバレちゃうけどね。
この訪問には関係ないですが、日本は天皇は男子でなければならないと法律で決まっています。両陛下の間には22歳の敬宮愛子(としのみや あいこ)内親王がいらっしゃいますが、女子だという理由で天皇になれません。現在継承順位を持つ者は1位秋篠宮文仁親王(58歳、平成の天皇の明仁天皇の次男、現在の徳仁天皇の弟)2位悠仁親王(ひさひと しんのう、秋篠宮の長男で今年の秋に18歳、今は18歳が成人年齢に変更になりました)3位常陸宮(88歳、昭和天皇の次男)の3人しかいません。
女帝(とか、もしかすると日本政府も)はなんとしても秋篠宮を次の天皇にしたいのです。今の徳仁天皇を生前退位に追い込んでも。その方が利権を守れるから。
日本は究極の男尊女卑の状態です。2017年頃には国連から日本は女性天皇を認めるべきだと言われたくらいです。
多くの国民は次代は愛子天皇を望んでいます。秋篠宮が天皇になったら、日本は戦前の状態に戻るだろうと言われいます。
徳仁天皇、雅子皇后には楽しい時間が過ごせるよう、英国でも更に素晴らしい関係が築けますように願っています。そして世界中に報道してほしい!
返信する
Unknown (ハナママゴン)
2024-06-27 05:17:22
天皇皇后両陛下が無事に到着され、公式行事もスムーズに進んでいて、嬉しい限りです。それにしても・・・
YouTubeで皇室関連の動画をあれこれ見ていて、ビックリしました。私が持っていた美智子妃のイメージが崩れました。あと秋篠宮家って、国民にはほどんど好かれていないような!?
あまりに驚いたので、今度記事にしようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

娘のこと」カテゴリの最新記事