ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県三春町、馬場「三春大神宮のモミ」(町指定)です!!

2023-08-24 06:32:10 | 巨樹・大木
 馬場地区は、三春町役場の南西約500mのところ

 三春町役場前から県道40号線を北西へ出ます

 約400mで信号を左(南西)へ国道288号線(旧道)です、約400mで信号を左(南)へ入ると

 間も無く三春大神宮の鳥居です

 説明版です
   三春大神宮
 三春大神宮は、「しんめ様」とも呼ばれ、旧貝山村岩田にあったオシンメイ様信仰に関わる社を、元禄2年(1689)に三春藩三代藩主秋田輝季が神明宮として現在地に遷した神社で、明治8年の三春大神宮と改称されました。
 拝殿内には多数の絵馬があり、境内には藩の駒奉行徳田好展の指導で、石森村の仏師伊東光運が制作した白馬像が奉尚宇されています。
 白馬像と絵馬10点を町の民族文化財に、境内のモミの古木を天然記念物に指定しています。
         三春町教育委員会

 車で鳥居を潜って坂道を進みます

 右に曲がるとニノ鳥居です

 手前には手水舎です

 車で上の神社境内南側駐車場まで上がることが出来ました


 三ノ鳥居でしょうか

 鳥居の左(西側)に目的のモミノキです

 「三春町指定天然記念物 三春大神宮のモミ」の標柱です

 モミは南西側に傾いています

 北東側から、目通り幹囲4.7m(環境省巨樹データベースより)の大木です

 参道右手の茅野輪です


 参道左手には神馬舎です、仏師伊東光運が制作した白馬像が納められています

 神楽殿です

 石造神鏡です


 拝殿です


 本殿です

 拝殿前からモミを見ました

 では、次へ行きましょう


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  福島県本宮市、白岩根岸「金... | トップ | 福島県三春町、貝山宮ノ下「白山比咩神社のブナ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事