ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県南魚沼市、浦佐「普光寺のカツラ」です!!

2022-09-30 18:31:36 | 巨樹・大木
 浦佐地区は、南魚沼市役所の北北東約12kmのところ

 国道17号線を北へ、浦佐信号を斜め左へ浦佐の市街へ入ります

 JR上越新幹線うらさ駅入口のすぐ先左「雪国おくにじまん館」の先に駐車場(無料)が有ります

 駐車場から西側の普光寺社務所の右手にカツラの木が見えます

 (普光寺については、2022年4月24日にこのブログでも紹介していますが、カツラの紹介が漏れていましたので、今回寄って見ました)

 参道からでなく、駐車場から社務所への道路を上がることにしました


 毘沙門堂のモニュメントと萩の花が綺麗です

 境内のケヤキの巨木「長寿欅」です

 社務所への坂道を登って北側から見ました

 坂道上の若いケヤキです、根元には普光寺の碑が有ります

 境内の「吉祥欅」です

 社務所です



 社務所の東側通路から見上げました
.
 南側から


 西側から見上げました、目通り幹囲5.5mの巨木です

 西側へ離れて(本堂裏側)見ました

 北西側から

 北側の通路を下りて来ました、北側の住宅脇から

 北東側下から見上げました

 駐車場へ戻りました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県南魚沼市、大杉新田「... | トップ | 新潟県魚沼市、下倉「龍泉寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事