ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

栃木県日光市、中宮祠「日光二荒山神社中宮祠 の大杉とイチイ(県指定)」です!!

2023-09-06 18:59:53 | 巨樹・大木
 中宮祠は、日光市役所の西約22kmいろは坂を登ったところ

 日光市役所中宮祠出張所の西約1kmのところに日光二荒山神社中宮祠は有ります

 中禅寺湖です

 案内図です、中禅寺湖の北岸に日光二荒山神社中宮祠です、御神木のイチイは社殿の西側にあるようです

  日光市役所中宮祠出張所の西約1kmのところです

 参道入口です

 国道沿いに駐車スペースが有ります

 参道の左手に目的の大杉です

 東側から

 更に石段を上がります

 参道石段の上側から見ました

 手水舎です


 唐門を潜ると拝殿です、参道に屋根が掛けられています

 天然記念物 中宮祠のイチイの標柱と、とちぎ名木百選の立札です

 拝殿左(西側)に山霊宮です

 本殿です

 目的のイチイは山霊宮の後ろ側です

 南東側から、しめ縄が巻かれた御神木です


 南西側から見上げました

 東側境内の松は

   御神木 良縁の松
 松は、神様を待つ神聖な木、と昔から大切にされて来ました。
 松葉が二枚向き合い繁ることから縁結び、また夫婦円満に譬えられ、縁起の良い木と云われております。
 この木は中ほどにニシキウツギが根付き寄り添うさまから、いつしか「良縁の松」と呼ばれています。

 では、次へ行きましょう
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県日光市、中宮祠「日光... | トップ | 栃木県日光市、中宮祠「日光... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事