ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

愛知県新城市、作手高松「赤羽根天神社のアカガシとスギ」です!!

2023-01-26 06:29:42 | 巨樹・大木
 作手高松地区は、新城市役所の北北西約15km、新城市作手総合支所の南東約4kmのところ

 新城市作手総合支所前から国道301号線を南へ、約1、1kmで左(南東)へ県道437号線です

 約1.5kmで左手に「白鳥神社」を過ぎて道成りに進みます

 約2.5kmの峠を越えて下った集落の右カーブの手前左上に「赤羽根のヤマナシ」を見上げて直ぐ先の交差点を左(東)へ

 道路脇に車を止めさせて頂きました

 道路から境内の樹叢を見上げました

 ここが参道への入口です

 参道を進みます

 鳥居です

 天神社社殿です

 社殿西側の、アカガシの古木です

 南側から、根元は半分以上が空洞になっています



 すぐ北側の崖下の走路が見える所に目的のアカガシです

 南東側から、こちらのアカガシも根元がすっかり空洞になっています

 北東側から見ました、目通り幹囲約5mの巨木と紹介されています(ネットの人里の巨木たちで)

 社殿裏側から社殿西側のアカガシの古木を見おろす様に見ました

 社殿裏側の土盛りに上に、もう一つの目的のスギです

 西側から、目通り幹囲6.5mの巨木です

 東側から

 南東側から、下枝の少ない綺麗な幹です


 境内北側に先ほどの「赤羽根のヤマナシ」が見えました、天神社の裏参道になっているようです

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知県新城市、作手高松「赤... | トップ | 愛知県新城市、作手清岳松本「須山のイヌツゲ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事