ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

富山県朝日町、境「ヒスイ海岸オートキャンプ場駐車場のクロマツ」です!!

2024-04-18 18:36:26 | 巨樹・大木
 境地区は、朝日町役場の東北東約6kmのところ、その名の通り新潟県との境の地区、直ぐ東側が新潟県糸魚川市市振地区です

 朝日町役場の東側の道路を北へ出て「道下」信号を右(東)へ、国道8号線です

 道成りに約6kmで「境西」信号を左へ、「あいの風とやま鉄道」(旧JR北陸本線)の踏切を渡って直ぐ右(東)へ

 海岸堤防そばに広場がありますので車を止めさせて頂きました

 ここから海岸堤防(車も走れます)を歩いて行きました

 海岸沿いの東側を見ました

 北側です

 西側ですが、平日ということで誰もいませんでした

 約300m堤防の上を歩いて来ました、左手にクロマツが並んでいます

 東側の4本です

 東から3本目が目通り幹囲約3mの大木です

 西端のクロマツが目的の目通り幹囲3.5mのクロマツです

 北西側から見ました


 さらに西側のクロマツです

 北側から、こちらも目通り幹囲は3m程の大木です

 では、戻る次いでに海岸に降りてみました

 西側です

 東側です

 親不知に北アルプスが落ち込んでいるようです

 青黒く日本海に飛び出す辺りが親不知子不知の難所です、国道8号線が崖上をロックシェッドで通っています 

 では、次へ行ってみましょう


 2024・4・11・8・20

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県糸魚川市、市振「海道... | トップ | 富山県朝日町、南保「清水寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事