ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

長野県中野市、日王神社です!!

2014-06-30 15:46:14 | 文化財・寺社
日王神社は、高梨陣屋の鬼門に当たる北東側に建っています




大きな拝殿です

本殿は、漆喰の大きな覆いやの中です



神社の縁起です・祭神についての案内が有ります

手水舎です

御神木です

松尾神社です

大きな岩に刻まれた、大黒様のようです





市有形文化財に成っている天王神輿です、高梨政盛は長盛原の戦いで前関東管領上杉顕定を打ち取った祝宴から続いているそうです

では、帰りましょう


2014年6月14日~16日分でした
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県中野市、高梨氏館跡で... | トップ | 埼玉県さいたま市、土屋陣屋... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (地元民)
2023-03-01 11:13:50
日王・・・ではなくて王日神社ですよ
返信する

コメントを投稿

文化財・寺社」カテゴリの最新記事