ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

宮城県七ヶ浜町、吉田浜小浜「亦楽小学校の下がり松」(町指定)です!!

2023-04-21 18:31:00 | 巨樹・大木
 亦楽小学校は、七ヶ浜町役場の直ぐ東側です

 すぐの信号機(小学校校庭の北西側)のそばに「「下がり松」が在ります

 小学校校庭の西側道路脇に車を止めさせて頂きました

 役場前から東へ直ぐの信号機の南側に目的の松があります

 西側から

 真っ直ぐに立ち上がった幹に大枝が横に載っています

 町指定文化財(天然記念物)標柱です
 文面には・・・正確な樹齢は不明だが、樹高5.4m、幹周2.1m、最長樹枝9.15mのクロマツである。明治時代以前に植えられたとされ、その枝ぶりから「下り松」の名で知られている。

 南西側から

 小学校校庭脇に松が並んでいます

 では、次へ行きましょう 
  
 2023年4月4日午前10時10分訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県大崎市、田尻大貫「祇... | トップ | 宮城県東松島市、野蒜寺沢「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事