ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

宮城県東松島市、野蒜寺沢「定林寺のイチョウ」(市指定)です!!

2023-04-22 06:38:00 | 巨樹・大木
 東松島市は(平成17年2005)4月1日、桃生郡矢本町と鳴瀬町の合併(平成の大合併)によって発足しました。

 野蒜寺沢地区は、東松島市役所の西南西約8km、東松島市鳴瀬庁舎の南西約3kmのところ

 市役所鳴瀬庁舎前から県道150号線を南東へ、鳴瀬町小野信号で国道45号線を右(西)へ

 鳴瀬川を鳴瀬大橋で渡て突き当りを左(南)へ、県道60号線です

 約100mで右斜めに土手道を降りて、約1.2km羽黒集落の先を右(西)へ

 間も無く道路左手に定林寺への入り口です


 臨済宗妙心寺派 大慧山 定林禅寺の寺号標です

 南へ入ると広い駐車場が有ります

 駐車場から目的のイチョウを見ました

 北東側から、樹高30m、幹回り4.2mの大木です

 文化財標柱です「町文化財 常林寺のイチョウ」となっているのは旧鳴瀬町時代のものです

 南東側から

 南西側(山門前)から見ました

 山門です、額には山号の「大慧山」の文字が見られました

 本堂です


 境内のしだれ桜の古木は5分咲きでした

 では、次へ行きましょう

 2023年4月4日午前11時訪問です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県七ヶ浜町、吉田浜小浜... | トップ | 宮城県東松島市、宮戸里「医... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事