ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

山梨県忍野村、忍草「浅間神社のイチイ群(県指定)と大欅(村指定)」です!!

2024-02-07 17:48:37 | 巨樹・大木
 忍草地区は、忍野村役場のある地区です

 忍野村役場の西北西約1.4kmの所に浅間神社が南向きに鎮座します

 忍野役場前から県道717号線を西へ、道成りに進むと1.5kmで右手に浅間神社入口があります

 前を過ぎて新名庄川のお宮橋を渡って直ぐを右(東)へ入ると、浅間神社の駐車場が有りますので歩いて戻ります

 境内入口です、鳥居の両側にイチイの大木が並びます、境内には17本のイチイがあるようです

 西側のイチイ2本です

 鳥居東側のイチイです

 鳥居を潜って西側から見上げました


 神門の西側には、根元が洞になったイチイです

 南西側から、境内のイチイではこの木が一番太い、目通り幹囲3.1mの木のようです


 西側から

 北側社殿脇から見ました

 社殿東側のイチイです

 境内社の諏訪神社脇のイチイです

 社殿の右後ろに大欅です

 東側から見上げました

 天然記念物標柱です
   忍野村指定天然記念物
     大ケヤキ  二レ科ケヤキ属
       樹高    36.94m
       目通り(周囲)4.90m
       根廻り    9.60m
       枝張り 東西22.70m
           南北19.60m

 社殿前を回って西側から見ました

 では、境内を見て行きましょう



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県富士吉田市、上暮地「... | トップ | 山梨県忍野村、忍草「浅間神... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事