ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

福島県郡山市、中田町牛総本郷忠七桜です!!

2018-04-27 12:36:50 | 
2018年4月8日訪問です

忠七桜は、郡山市役所の東南東約13kmのところ

三春滝桜の南約4kmのところです

南北に走る県道40号線と県道144号線の中間です

野菜の無人販売所の駐車スペースを利用させて頂きました




駐車スペースに忠七桜の説明版です
   忠七桜
  田村郡には、三春滝桜の娘と言われる、
 枝垂れ桜がたくさん点在しています。
  その娘の中でもひときわ紅色の鮮やかな
 花を咲かせる桜が忠七桜です。
  この桜は、戊辰戦争の時に、官軍に徴役
 された忠七翁が、会津の惨状を目の当たり
 にして心を悼め、会津の人々の霊を慰める
 為に祠を建て、自宅前にあった桜を現在の
 場所に移植しこの山を「壽命山」と名付け
 て整備したとと伝いられています。
  忠七翁は桜と公園を守り会津の惨状を忘
 れず、会津の人々の霊を末代まで供養する
 よう言いのこされました。
        郡山観光協会中田支部


ここを進みます

右手の丘の斜面に忠七桜です

南東側から見上げました

根元から見上げました


推定樹齢約160年だそうです

右手に進みます

北側から

東側から見ました、梅の花とのコラボレーションが綺麗です

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県郡山市、中田町堂ノ作... | トップ | 福島県須賀川市、長沼町護真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事