ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

高知県香美市、土佐山田町神母ノ木「神母神社楠の大木」です!!

2024-08-06 18:32:38 | 巨樹・大木
 土佐山田町神母ノ木地区は、香美市役所の東北東約3kmのところ

 香美市役所東側の道路を北へ、直ぐの信号を右(北東)へ国道195号線です

 約2.9kmで物部川を香我美橋で渡ります

 橋を渡って直ぐを右(南)へ、県道237号線です

 約200mで右手奥に鳥居と大きな樹冠が見えます

 西に入ると

 南向きに神母神社が鎮座します

 右へ入って物部川の河原に車を止めさせて頂きました

 河原(南西)から神母神社と目的のクスノキです

 説明版です
   神母神社楠の大木
    (クスノキ科)
  香美郡土佐山田町神母木
  昭和47年1月町指定天然記念物
 神母神社は、一般的に農作物に神を祀るといわれている。
 この楠は、樹高15.5m、枝張り19.5m、根廻り5.7m、樹令約500年と推定され、町内では最大の大木で、神母木の地名は、この大木より名づけられたとも考えられる
    昭和58年6月 建
   高知県緑化推進委員会・土佐山田町
*土佐山田町(とさやまだちょう)は同じ高知県香美郡の香北町、物部村と平成18年(2006)3月1日に合併し香美市となりました。

 西南西側から、大枝が水平に社殿前まで伸びています

 西側から

 北西側から

 社殿です


 社殿前の水盤です

 社殿西側から

 社殿西側護岸から見ました

 社殿西側から見上げました

 社殿東側の境内社です

 社殿裏側に回りました

 東側から

 北東側から見ました

 では、次へ行きましょう



 2024・6・12・16・55

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高知県香美市、香北町下野尻... | トップ | 高知県香美市、土佐山田町須... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事