ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

宮城県登米市、津山町柳津黄牛比良「音声寺の一位(おんこ)とスギ」(市指定)です!!

2023-05-01 12:36:31 | 巨樹・大木
 津山町柳津黄牛比良地区は、登米市役所津山総合支所のすぐ北側約1kmのところ

 国道342号線を北へ、北上川の土手に上がって約350mで右(東)に降ります

 約350mで山際の親子地蔵の所を斜め左(北)へ入ります


 間も無く寺院が見えて来ます、周囲の桜は満開でした

 音声寺山門です

 山門前道路脇に車を止めさせて頂きました

  山門を入ると、正面に本堂です

 境内左手に目的のイチイです

 文化財標柱です
  町指定文化財 音声寺の一位(おんこ)
  文面には・・・樹種 一位(イチイ科)
         樹齢 推定1000年
         樹高 約15m
         樹周 3.35m
 *長生きで知られるイチイでもこの幹周で驚きの推定樹齢1000年のイチイです。
  岐阜県高山市荘川町惣則「治郎兵衛のイチイ」国指定天然記念物(1994年1月25日指定)が推定樹齢1000年で幹周8.0mに達する巨木ですので、過酷な環境で育て来たといえるのでしょうか

 東側から、下の大枝などは伐り払われています、風の被害を凌ぐのには良いのかもしれませんが・・・心配ですね~

 東側から見上ました

 北側本堂脇から見ました

 では、「音声寺のスギ」へ行きましょう、本堂裏側の山の中腹にあるようです

 山門前の集会所脇から本堂裏側の道路を上がって来ました

 文化財標柱が笹薮の中に見えます、「音声寺の一本杉」です

 竹藪の上に樹冠らしきものが見えるのですが幹を見る事はできませんでした

 もう少し登って見ました

 福祷観音です

 恵比寿大国様です

 七福神です、こちらにも恵比寿様も大国様もいらっしゃいました

 展望台から南側の眺めです、サクラと観音様の背中越しに北上川に掛かるJR気仙沼線の鉄橋と奥に柳津大橋が見えました
 *2011年東日本大震災後の復旧で、登米市役所津山総合支所の近くの柳津駅から気仙沼駅間は「BRT」(バス・ラピッド・トランジット)が一部一般道を使用して運航しています。

 では、次へ行きましょう

 2023年4月5日午前9時30分訪問です 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮城県石巻市、桃生町倉埣山... | トップ | 宮城県登米市、登米町日根牛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事