ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

秋田県秋田市、広面谷内佐渡「石動神社のケヤキ2本」です!!

2022-08-09 18:27:14 | 巨樹・大木
 広面谷内佐渡地区は地区は秋田市役所の東約5kmのところ
 
 県道26号線の二丁目橋信号を左(北)へ県道233号土橋港秋田線を道なりに進みます

 千秋トンネル通りの信号を右(東)へ千秋トンネルを潜り、千秋城下町信号で県道28号秋田岩見船岡線に出て

 JR羽越本線の高架を潜って県道を東へ道なりに進み、県道が直角に左に曲がるところの右側に石動神社の参道が北向きに開いています

 手前の信号を右(南)に入って太平川沿いの参道入口に車を止めさせて頂きました

 石動神社は、太平川の蛇行の内側の島に成った所に西向きで鎮座します


 参道入口鳥居です

 
 村社 石動神社の社號標です

 参道の橋の上から境内を見ました

 石動神社境内です、社殿前に大きなケヤキが見えています

 直角に曲がって参道鳥居です

 手水舎です

 狛犬です

 社殿前のケヤキです


 北側から、目通り幹囲4.9mの大木です

南西側から

 拝殿です

 本殿です

 拝殿南側の石塔と境内社です

 目的の一本は、本殿後ろ(南東側)に在ります

 目通り幹囲5.4m程の巨木です

 南側から、太平川に乗り出す様な傾きです

 では、次へ行きましょう
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県秋田市、千秋明徳町「... | トップ | 秋田県秋田市、柳田佐渡端「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事