ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県長岡市、浦「長永寺のヒヨクヒバ(サワラ)」です!!

2022-12-06 18:26:01 | 巨樹・大木
 浦地区は、長岡市役所の南南西約8km、長岡市役所越路支所の東約1.5kmのところ

 長岡市役所越路支所北側の県道23号線を東へ、関越自動車道の高架を潜り信号機を二つ過ぎた

 道路南側が広くなったバス停(自販機の有る)の先を右(南)へ入ります

 間も無く右手に長永寺が東向きに有ります、境内に車を止める事が出来ます

 東側道路から


 浄土真宗 本願寺派 長永寺です
 

 山門左(南)に鐘楼です

 境内の中央に目的のヒヨクヒバ(サワラ)です
 *ヒノキ科・常緑針葉樹。サワラの園芸品種で,葉が糸状に長く垂れ下がるのが特徴。葉は鱗状で、黄色を帯びるものがあり、裏が白い。葉先がとがり、外向きに反り返る。 葉裏にはX字形の気孔帯がある。花は枝先につき、 雄花は小さい楕円状で褐色、 雌花は小さい松笠状で淡褐色である。(以上ネットのデジタル植物写真集から抜粋)


 北側から

 西側から、目通り幹囲4.4mの大木です

 南側から

 東側から


 本堂です

 南側墓地から見ました

 では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県長岡市、関原「関原町... | トップ | 新潟県柏崎市、東長鳥乙「諏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事