ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

新潟県南魚沼市、関「五社宮のケヤキ(二本)」です!!

2022-04-25 06:25:32 | 巨樹・大木
 関地区は、南魚沼市役所の南西約11kmのところ、JR上越線いしうち駅の有るところです

 国道17号線を南西へ湯沢町方面へ進みます、石打駅入口信号を右(西)へ

 次の石打駅前信号をまた右(北)へ入ると、すぐ左に五社宮が南東向きに鎮座します

 前の道路脇に車を止めさせていただきました


参道入り口です

右手に立派な石仏は、火伏地蔵様と言って、関大火の続いた後、今から210年前天明年間に建設された地蔵様です

鳥居です、額には「五社大明神」と有ります

手水です

明治41年の水道記念碑です。(JR上越線が越後湯沢まで開業した大正14年よりずっと前に水道施設が通っていました)

鳥居の下から、参道左のケヤキ(太い方)を見ました

北東側参道から見上げました

南西側から。目通り幹囲5,0mの巨木です

鳥居下から参道右のケヤキ(細い方)です

南西側参道から見上げました、目通り幹囲3.5m程のようです

東側から二本を見ました(境内に雪が残るため踏み込めませんでした)


社殿です

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟県南魚沼市、浦佐「普光... | トップ | 静岡県裾野市、千福「千福の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事