ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

群馬県安中市、細野の彼岸桜です!!

2018-04-11 05:45:25 | 
2018年4月1日訪問です

細野地区は、安中市役所の西北西約kmのところ

国道18号線から県道33号線を北へ進みます

県道を2km程進むと、案内板が出ています

北側の河岸段丘の中腹に彼岸桜はあります

案内板に従って下側から進みましたが途中で分からなくなりました

細野小学校まで登って下側への案内板が有りました

細い山道を下ります、大きな桜の樹冠が見えたところに

車を止めさせて頂きました

彼岸桜入口です

サクラの大木が見えて来ました

北側から近付いて見ます

天然記念物の標柱です

説明版です
   町指定天然記念物
      細野の彼岸桜
        昭和25年6月20日指定
        所在地 松井田町大字土塩1200番地
    この彼岸桜は目通り4m・根元5,70m・枝張東西25m・南北27m
   樹高19mといわれ、樹齢は500年以上といわれています。
    樹勢はきあめてさかんで樹下に百庚申があることから「庚申桜」ともいわ
   れています。
    開花3月下旬からはじまる年もあり見事な花をつけ近在の人々の目を楽し
   ませています。
    なお、この彼岸桜についてのいわれ等はさだかではありません。
      昭和56年3月           松井田町教育委員会                 


根元からハッキリとヒガンザクラを確認するには、この方角ですね

駐車スペースに戻る所から見ました

では、次へ行きましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬県富岡市、妙義神社のサ... | トップ | 群馬県伊勢崎市、大圓寺の蘇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事