ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

茨城県大子町、近津神社の鉾スギと都々母杉です!!

2017-02-28 06:27:33 | 巨樹・大木
近津神社は、大子町役場の北北東約6kmのところ

JR水郡線しものみや駅のすぐ北側にあります

国道118号線の新万年橋北側を駅に向かって入り

下野宮小学校の北側です、鳥居の東側に駐車スペースがあります


参道入り口鳥居です

随身門です

手水舎です

七福神です

神馬舎です

ここにも子孫繁栄の神様がいらっしゃいました





都々母杉です

案内板です
  都々母杉(つつもすぎ)
    樹高 50,0m
    樹周  8,0m
    由緒 当社第二の大杉
    
       近津神社

こちらに書かれているように、もう一本の大杉があります

拝殿です




拝殿の西側にあるのが鉾スギです

茨城県指定天然記念物です、昭和6年10月13日指定されました

説明版です




南西側から見上げました、目通り幹回り9,8mの巨木です

本殿です



境内社です

では、次へ行きましょう
   

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県塙町、上渋井熊野神社... | トップ | 茨城県大子町、上郷高徳寺の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巨樹・大木」カテゴリの最新記事