見出し画像

気ままに?!

潮来のあやめ祭り

一昨日の日曜日 あやめ祭りが開催されている潮来に行ってきました。

今年は花が何でも早いので ハナショウブももしかして早いかもしれないと
思い6月早々に行きましたが やはり少し早すぎたようです。

菖蒲の花がちらほらという感じでした。

それでも 花が多く咲いているところを選んで撮ってきました。










ほぼ一通り見終わって 「潮来花嫁さんは船で行く~♪♫」 昔々流行った歌のような嫁入り船が11時に有るのでそれを見るまでまだ小一時間有るのでボランティアさんたちが運営しているお休み処でお茶の接待を受けながら休んでいました。


茶たくは和柄の布のキルトです。
キルトの茶たくを見て楽しんで 美味しいお茶をいただきながら ボランティアさんたちが繰り広げる「南京玉すだれ」や 「ガマの油売り」の口上を見て
過ごし

                 

嫁入り船の時間になり 川のたもとに見に行きました。



本当のお嫁さんです。 お嫁さんの後ろにはご両親が乗っています。
嫁入り船ですのでお婿さんは乗っていません。 
お婿さんは着船場で待っているのかな?
その後は人力車で式場に向かうようです。

帰りがけに 昔ながらの青いアジサイもパチリ

せっかく潮来まで来たので 近くの鹿島神宮にも行きました。

参道に向かう途中の家の前でこんな花?を見ました。




花では無くて多肉の葉のようです。
グーグルレンズで調べましたら「アエオニウム」という多肉植物でした。

鹿島神宮でお参りをして奥宮の横の細い道を入って

「要石」に地震が起きないようにお願いしてきました。


要石の手前には「武甕槌大神」がナマズを押さえている石像があります。

突き当りにある 本当の「要石」は小さくて 信心の足りない私は「到底この石じゃぁナマズはは抑えきれないわ」と思ってしまいました。
それでも一応「地震が起こりませんように」ってお願いしました。

あまりにも小さい石が 柵の中に鎮座していました。 
写真は撮ってきませんでした。
















コメント一覧

hanahanatubomiga-den
makoさん おはようございます!

きっとmakoさんも何回も行っているところと思いました。
私は今回7~8年ぶりでした。
それまでは車で行っていましたが今年は電車を何回も乗り換えて
行ってきました。
電車で行くと小旅行気分が味わえて良かったです。
ビールも飲めますし(^_-)-☆
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。 風まかせ運頼みさん。

嫁入り船の川の縁にも花菖蒲などが咲いていると一層雰囲気が出るのですが全然です。
まぁ! 落ちた花嫁さん お気の毒ですね~
でも長い年月の間にはそんなことも有ったのでしょうね。

初代天皇の神武天皇の御代から続く由緒ある神社ですから霊験あらたかで地震を押さえてくれればと思います。
mako
hanahanaさん
潮来の菖蒲祭りに行かれたのですね。
ここは何回も行っているのでとても懐かしく拝見しました。
お婿さんが船着き場で待っているのですよね。
親戚の方たちもいて皆さん記念写真撮っていたので私も撮らせて頂いたこと思い出しました。
懐かしい思い出です。
有難うございました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは~。
すっかり出遅れてしまいました~~。
潮来のあやめ祭り、見どころ満載ですね。
花菖蒲は毎年撮っていましたが、最近は野鳥ばかりで花菖蒲が見れて懐かしい気がしました。
花菖蒲やっぱり良い雰囲気ですね~。
嫁入り船のお嫁さん、川に落ちたお嫁さんもいそうですね。
日本神話最強の神様に、本当に地震を抑えて欲しいですね(お祈りします)
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 Haruさん。

潮来と言ったら「橋幸夫さん」 お互いお歳が分かってしまいます( ´艸`)
佐原の方が綺麗と思います。
潮来はボランティアさん任せの管理かと思います。
このご時世 高齢でも働いている方も多く それより高齢になれば 
菖蒲園のボランティア作業はきつくなりますから。
貴重な観光資源としてもう少し行政の方でも力を入れればと思うくらい
荒れているところが多く見受けられました。

今回は花嫁さんのさっぱ船が一番の目的でしたので見られて良かったです。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
潮来に行かれたんですね、橋幸夫を思い出しました 笑

佐原の水郷には行ったんですが、ここは行ったことなくて、
花嫁さんの乗る船が見られるんですね〜
昔と変わらぬ風物詩が残っていて素敵な習わしですね♪

花菖蒲がとっても綺麗に咲いていますね〜
まだ見頃でないのは一部だけだったのかしら?それでも
十分に綺麗ですよね〜
こうして見せていただくと、どこかに出かけたくなりました♪
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは~ ninbuさん
そうでしたね。 あの頃は船に乗るのが恐ろしくなるような事件でしたものね。
嫁入り船は毎日はやらないので それに時間も有りますから
予め調べてから行かないとなかなか見られませんよね。

鹿島神宮の要石は見えるところは小さいくても地中深くまで埋まっていて地震を起こすナマズの頭を押さえているとか。
信心が薄いhanahanaは「スコップで掘ったらコロンと掘れちゃうよね。きっと」などと心の中で思いながら手を合わせてきましたので そのうち罰が当たるかもしれません。
とにかく地震は怖いですから ちゃんと要石には頑張ってもらいたいです。
hanahanatubomiga-den
こんばんは~ 森うずさん。
マダニ 怖いです。 森にうずくまるのも命がけですから
充分にご注意なさって下さい。
本当にお嫁さんとショウブを一緒に撮れたら良かったのですが
川辺には菖蒲が一本も咲いてなくて・・・
そうそう橋幸夫さんが首を傾げながら歌っていましたね。
確かあの曲が橋幸夫さんのデビュー曲だったと思います。

アエオニウム 調べてくださってありがとうございます。
初見の植物でした 挿し木で増えるらしく家の前には大小いくつもの鉢が並んでいました。

ガマの油売り 今は大道芸でやるだけで 本当に日本刀で切って油を塗ったら治ったって言っていましたが それで油を売ったら
薬事法でお縄になってしまうなどとも言っていました。
面白可笑しく 皆さん芸達者で楽しませていただきました。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは~ MIUMIUさん

雨 降られませんでした。
朝早く行ったのが幸いしたようです。
11時の嫁入り船を見る前に菖蒲園を見て大道芸を見て最後にお嫁さんを見て 昼食後 鹿島神宮へというコースにしましたので。

鹿島神宮では晴れていましたが 帰るころは雨が降り始め成田山もお参りして夕食は早めにしてウナギを食べようと計画していましたが雨の中歩くのも億劫になって早めに帰ってきました。

土曜日でしたら嫁入り船は3回あったんですよ。
その時間に行かなかったんですねきっと。
ninbu
hanahanaさん、こんにちは。

潮来のあやめ祭りに行かれたのですね。ブログを調べたら、私も2
年前の6月8日に行ってました。改めて見ると、懐かしい光景ばかり
です。

花嫁の乗るサッパ舟に見る事が出来てよかったですね。私は見る事
が出来ませんでした。サッパ舟に乗ろうと思いましたが、家内がカ
ナヅチということと、当時、知床の事故もあり、「絶対に乗らない」
と猛反対されました。(泣)

鹿島神宮へも行かれたようですが、当時は私たちは鹿島神宮に参拝
した帰りに、たまたまあやめ祭りのポスターを目にして、潮来のあ
やめ祭りに行きました。

鹿島神宮の要石、地上に見える石はとても小さいのですが、地中深
くまで埋まる要石が、地震を起こす鯰の頭を抑えているという言い
伝えがあるようです。
森うず
hanahanaさん、こんにちは。
マダニ咬傷事件以来、少し大人しくしてます。
潮来のアヤメ祭りということで、大変な賑わいですね、綺麗な花嫁さんや、傘を差した娘さんたちもいて、菖蒲と一緒に撮れたら良かったですね。
潮来といったら、むか~し「潮来のいたろ~う、ちょっとになぁれぇば~」なんて歌があったような。橋幸夫さんが和服で首をちょっとひねりながら歌っていたような。
ところで、アヤメ祭りですが、アヤメもまだでした?
アエオニウムは属名ですが、南半球の原産かと思い調べましたら違ってました。カナリア諸島などなどとあります。
大道芸も懐かしいですね。昔、がまの油売りのおじちゃんが日本刀で腕を切って、油を塗ったらシャキッと治ったと言って、まんまと油を売ってましたよ。
ほんと、地震が来ないことを祈っております。
2188mido
こんにちは~

私も行きましたよ~でも前の日です。
今いつも見てるブロガーさんもhanahanaさんと同じ日に行かれてました(笑)
この日は豪雨でしたが大丈夫でしたか?

花嫁さんも観れてよかったですね。おまけに南京玉すだれやガマの油売りまで観れて楽しい時間を過ごせましたね。
我々が行った日は何もやってなかった💦日曜日だけ?
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
そうなんです。 ポロポロしか咲いてなかったところが多かったです。
数年前に比べると菖蒲園も草ボウボウの所が有ったりで荒れているように感じました。
これでは段々観光客も減ってしまうのでは・・・・などと勝手に心配してしまいました。
なので多く咲いているところを狙ってシャッターを切りました

今回はショウブと嫁入り船が目的でしたので 嫁入り船が見られて良かったとします。
お嫁さんは公募しているみたいですよ。
この時期だけの嫁入り船です。
michiyo2859
hanahanaさん、こんにちは。

潮来のあやめ祭り、少し早すぎたのですか?お写真で見る限りたくさんで綺麗です。

嫁入り船は本当の花嫁さんなのですね。昔からずっと続いているのにはちょっと驚きましたが見物人の祝福もあり何だかほっこりしますね。悪天候の時は中止なのかななんて心配になりました。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。飲兵衛さん。

嫁入り船はあやめ祭りの期間中 水曜日1回 土曜日3回 日曜2回挙行されます。
この日も2組の花嫁さんの名前や 船頭さんの名前が書いてある
標識が着船場に掲げられていました。

猫のシロちゃん 可愛い綺麗な猫ですね。
我が家にもこんな可愛い猫ちゃんが来れば飼いたいのですが
我が家のキウイ棚の下に来る猫は薄汚れていて おまけに花壇に
ウ〇チやらオシッコをしてせっかく植えた草花が枯れてしまう
被害続出中です。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん

第2週目が見ごろになるようです。
花がまとまって咲いているところだけ撮ってきました。

数年前に比べると菖蒲園も荒れたように見受けられました。
入園料無料で ボランティアさんだけに管理を頼っていては
広い菖蒲園の管理は無理なのかなぁ~って。

菖蒲だけ見るなら都内の公園の方が綺麗のような気がしました。
今回は嫁入り船が目的でしたので見られて良かったです。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

潮来のアヤメ祭り素敵ですね。
船に乗ったお嫁さん、飲兵衛も撮ってみたいです~。

猫のシロちゃんに餌をやるしか楽しみのない飲兵衛、
もう~羨まし過ぎます。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

写真で見ると良く咲いてるようですが

全体的にはまだ早かったんですね~

モデルさんじゃなくて本当の花嫁さんなのですね~

大きな地震が来ないと良いですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事