見出し画像

気ままに?!

ホッタラカシガーデンはフランネルソウだらけ

メインの南側ガーデンは 春の花のリナリアやビオラが終わり 何もない殺風景なガーデンになっています。

只今石灰や牛糞 鶏糞 土壌改良用の増し土を漉き込んで養生中です。

夏~秋用の苗は今年は種まきが遅くなりまだ小さく 昨日やっとセルトレーに1本づつ仮植したところです。 
定植は6月下旬になるかと思います。

なので今は果樹コーナーの足元のホッタラカシガーデンの花と 菜園周りの紫陽花 東側ガーデンの宿根草コーナー の花を楽しんでおります。

さすがに「ホッタラカシガーデン」の名前に恥じない手のかからないフランネルソウがワンサカ咲いています。

年明けに咲いたアロエが又2回目の花をフランネルソウの前で咲かせています。

東側ガーデンのこの一画のスカシユリが咲いてきたので

撮ってみましたが お向かいさんの家がバッチリ写ってしまい 角度を変えて撮りなおしてみましたが




やっぱり レオパレスが写りこんでいます。 トホホホの借景です。

アガパンサスの蕾が上がってきてもうすぐ咲きそうです。

ヤマアジサイ 紅(クレナイ)が クレナイらしい色合いになってきました。


ダンスパーティーは咲き進んだものがピンクから紫を帯びた色合いに変化してきました。

こちらのアジサイはまだ色づき始め

ツリガネソウは雨に打たれてうつむいて咲いています。

早く夏の花苗が育たないかな~と待ちわびています。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんにちは。 makoさん
本当にアジサイは 年々大きくなってしまって・・・・・
なので今年は思い切って株元から切り戻しをしてしまおうと思っています。
来年のアジサイは諦めて・・・・
クレナイ(ヤマアジサイ) あまり日当たりが良くなくなったら
綺麗な色で咲くようになりました。

我が家の息子も母の日に花のプレゼントでもして欲しいな~
なんて思っていますが 全然そんなことはなくて・・・・
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんにちは。 風まかせ運頼みさん。
コメントのお返事遅くなり申し訳ありません。

昨日は潮来の菖蒲園と鹿島神宮に行ってました。
沢山歩いて疲れてしまい帰ってきて間もなく寝てしまいました。
今日も6月の太極拳大会に向けての臨時の練習で今帰ってきたところです。
ホント ホッタラカシにしていると消えてしまうお花が多いです。
我が家もそうです。 なので我が家も強い花ばかり生存競争に打ち勝ったものばかり咲いています。
フランネルソウがその象徴のようです。

紫陽花毎年違った色合いで咲きますね。
渦紫陽花なんかは 同じ親から挿し木したのに場所によって
マチマチの色合いに咲いています。

私こそ あんなに早く飛び回る鳥をジャスピンで撮る風まかさんに尊敬の眼差しです。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 りこさん
イヤイヤ 鶏糞 牛糞 土壌改良の増し土を漉き込んでいるのは
南側ガーデンで ここは一年草を毎季節植え込んでいるところです。
ホッタラカシの方は 勝手にこぼれ種から出てくるものや植えっぱなしの球根から季節になると出て来るもののガーデンです。
ホッタラカシガーデンはほぼ ホッタラカシです(笑)
りこさんの庭はきっと色とりどりのユリが咲いていると思います。
我が家は勝手に増えた球根からですので濃いオレンジといくらか薄いオレンジの2種類だけです。

最後にコメントの返事遅れたこと申し訳ありません。

昨日は朝早くから潮来に行ってました。帰りは遅くなりました。

今日は朝から太極拳に午前中行っていたので・・・・
コメントありがとうございました。
mako
こんにちは
紫陽花の季節hanahanaさんのお庭にも紫陽花が咲いているので
すね。ヤマアジサイ 紅というのですか。
綺麗ですね。紫陽花は場所を取りますのでお庭が広くないと大変ですね。我が家は、昨年お嫁さんが鉢物を母の日にくれましたのが今咲き始めました。釣りがね草そうも綺麗です。
毎朝お庭に出るのが楽しみですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
ホッタラカシガーデン、見事に咲いていて素晴らしいですね~。
本当にホッタラカシにしていると、宿根草でもいつの間にかいなくなってしまいますね。
アロエに花が咲くのは初めて知りました、それも年に2回もですか~。
紫陽花は買ってきたときの色と、翌年咲いた色が違ったりしますが
紅は紅に咲いて、やはりhanahanaさんの育て方が良いんですね、
私には花を育てるのは難しいという印象ですが、毎年見事に花を咲かせるhanahanaさんには尊敬の眼差しです。
りこ
石灰や牛糞 鶏糞 土壌改良用の増し土を漉き込むなんて
ほったらかしとは言えませんよ。
この花の咲きっぷりをみてもほったらかしには見えません。

ユリの数がすごいですね。
そういう我が家もユリだらけですけどね~♪
紫陽花ダンスパーティ―がお揃いです。
挿し芽したばっかりでもうぐんぐん伸びて咲いているにはびっくりです。
これからの季節雑草との戦いですね。ドクダミ抜きまくりです。
hanahanatubomiga-den
@2188mido こんばんは。 MIUMIUさん
有難いお褒めの言葉ありがとう。
こぼれ種からのフランネルソウがこれでもか!っていうくらい咲いています。
レオパレスに住んでいらっしゃる方は キット朝早く出て夜遅く帰ってくるようなお方ばかりのようです。
なので花を見る時間が無いかも・・・・
見て癒される方が居たら嬉しいのですが。
そうそうお向かいさんは我が家の花をとても喜んでくれています。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん

ホッタラカシガーデン ご指摘のように全くのホッタラカシではないです。
時には草取をして思い出した時に肥料をパラパラと・・・・
それでも勝手に生えてくるものばかりですから ほぼホッタラカシです。
森うずさんが野山でうずくまってカメラを向けているのと同じくらい
私は庭にずくまって草むしりや種まきをすることが好きなんだと思います。
人それぞれ好きなことは違っていて それぞれに好きなことが
出来るのが一番楽しいですね。
2188mido
こんばんは~

ほったらかしガーデンと言いつつちゃんと考えらえたガーデンですよ。素晴らしいですよ。
我が家の庭ではこぼれ種が落ちても何も咲かないでしょうね(笑)
土壌改良なんてしてないですからね~我が家こそほったらかしガーデンですよ。いや~ガーデンって言えない場所です。

ヤマアジサイがきれいな色を咲かせていますね。可愛いです。

きっとレオパレスにお住いの方々もhanahanaさんのお庭に癒されているんでしょうね~
森うず
hanahanaさんこんばんは。
ほったらかしガーデンでもしっかり下地が出来ているからこそ、フランネルソウなんかが自由に繁茂しているのでは?とあまり園芸植物に詳しくない森うずは勝手に想像してます。
いつも言ってますが、我が家のスズメの額ほどの庭は野菜のみで、自由に生えてくるのはピンクのオキザリス、ドクダミ、黄色のカタバミ、ホトケノザ、厄介なハマスゲ、チガヤ、今年出てきたメリケントキンソウなどで、真ほったらかしガーデンです。
奥方は全く興味が無くて、家の表も雑然としてます。あまりにも殺風景なので、かろうじて宿根性の花を数種植えていますが、手入れは私がやってますのでホントにトホホですよ。
自分の話ばかりしましたが、ほんとうにhanahanaさんのお庭の綺麗で賑やかな景色はうらやましい限りですよ。
私が野山が好きなので仕方の無いことかもしれませんが・・・
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんにちは。 ninbuさん

ホッタラカシガーデン 私もこのネーミングが気に入ってるんです。
何しろ放っておいても毎年季節になると花が咲いてくれますし
背が高くなってワイルドに咲くのも気に入っています。

4月の花のアルバムお疲れさまでした。
4月は急に色々な花が咲くので忙しかったと思います。

そうですね。 北海道だったら今頃道東ではチューリップや
遅咲きの桜が満開かもしれませんね。
北海道からいきなり関東の夏を感じていただけましたか?
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。

hanahanaさん家のガーデンに咲く花を見ると、季節が変わったのを
実感できます。いつも思うんですが、ホッタラカシガーデンという
ネーミングは最高です。

私の花のアルバムは昨日やっと4月が終わったばかりなのに、hanah
anaさん家ではアジサイやスカシユリといった夏の花が咲いており、
私は北海道にいるのかと思ってしまいます。(笑)
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。 michiyoさん
何時も庭の様子手入れの様子を拝見していて凄いな~って。

我が家は土の手入れはしますがデザインも花の種類も何も考えず
とにかく我が家で良く咲く花ばかり植えています。
なので毎年同じ花ばかりです。

今年の夏のお天気はどうなんでしょうね。
年々暑さが厳しく 雨の降り方も尋常でないことが多く心配なことばかりですよね。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます 飲兵衛さん
飲兵衛さんの庭は今 ホッタラカシですか?
今は草がドンドン伸びますし木々も枝を伸ばしていますから鬱蒼としてしまいますね。

奥様庭仕事がお嫌いですか。 仕方ないですね。
私の姉も大嫌いで 同じ親から生まれても好き嫌いは別なんですね。
嫌いなものは仕方がないので 飲兵衛さんが回復したら
頑張ってくださ~い
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます! 一年生さん
メインのガーデンは殺風景 ホッタラカシガーデンは屈強の花が満開といったところでしょうか。

これからは草が良く伸びますね~
お互い熱中症対策をして頑張りましょう。
hanahanatubomiga-den
おはようございます。 Haruさん
我が家のフランネルソウも咲き進むと中心部がほんのりピンク色になります。
遠目の写真ですので真っ白に見えたのかな?

種まき苗 夏の日差しに強い花ばかり マリーゴールド 千日紅4種類 ジニアプロフュージョンで 計約300本セルトレーに1本立ち仮植しました。
我が家もピンク 白のチドリソウ ばら撒いたのですが出てきませんでした。
スカシユリは元々は2本だったものが随分と増えて今は数え切れませ~ん💦
これからはアジサイが楽しみですね。
michiyo2859
おはようございます。

春花もバラも終わりいよいよ夏花の季節ですね。さすがhanahanaさん、ちゃんと土壌を綺麗にされて準備されていて私も見習わなくてはと再認識です(^^;

放ったらかしだなんていつも花がイキイキとしてあの風雨の影響も受けなかったみたいです。

ヤマアジサイの色が素敵です。アロエの花ってこんな感じで咲くのですね。気が付かなかった様な!

種まき苗を少しずつ植え始めましたが今年は定期的に悪天候になる感じでこの夏も心配です。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

ほったらかしガーデンだなんてとんでもない。
綺麗なお花ちゃんが一杯で、とても素敵なお庭ですね。

ほったらかしと言えば我が家の庭です。
飲兵衛が骨折してからというもの、雑草が伸び放題!
木の枝ももじゃもじゃに伸びてきてまるでジャングル!
そう~。
鬼瓦殿は庭仕事が大嫌いで絶対しません。
飲兵衛の回復を待って押し付ける魂胆なんです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

殺風景と言いながら

写真で見ると花いっぱいで綺麗ですね~

もうすぐ紫陽花の季節ですね~

その頃には草もよく伸びるのでしょうね~

ここ最近はまだ涼しくていいですが。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
いつも種蒔きをして庭づくりをされてることに感動していますよ〜
とってもそんなことはできず、宿根草に頼っています!
フランネル草は元気で今の時期に良いですね〜〜
hanahanaさんの真っ白のも良いですね!ウチのは中心にピンクが入っていて
また違った感じです。
チドリソウも大きくなっていますね!
白の種もばら蒔いたのにもっぱら紫だけに。。

ユリがそろそろですね、ウチのはもう少しかかるかな?
今年少し増やしたので楽しみなんですよ〜
紫陽花が素敵に色づきましたね!
紅が素敵な赤になってたくさん咲いて可愛いですね♪
これから雨に似合う紫陽花の時期ですね〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事