見出し画像

気ままに?!

上野東照宮牡丹苑へ

今回の上野行きの最大の目的は前回のブログで書いた通り上野東照宮牡丹苑で開催されている冬牡丹を見ることでした。

地図で見ると東照宮の参道脇に有って それほど広くないところですから株数もそれなりかと想像していましたが意外や意外 ナント牡丹の株数の多いこと!
そして手入れも行き届いていてどの花もイキイキ咲いていました。

此処から入園します。

入ってすぐの様子

広くは無いので 見渡す限りの牡丹 牡丹というわけにはいかないですが 土地 空間の有効活用で築地塀や板塀などで迷路のように区切り 小径がクランク状に続いていて藁ボッチを被った牡丹を一つ一つ丹念見られるようになっています。

同じような写真が続きますが花の種類は全部違います。



牡丹も薔薇同様に同じように見える花でも名前が違っていてとても覚えきれないので名前は無視です。


振袖着物の柄にも使われる牡丹ですから日本風の品種名が多いかと思いきや
ギャラクシーとかゴールデンボールとかの横文字の品種名も多く見られました。

艶やかさ華やかさではとびっきりの花と実感しました。



蝋梅や梅もここでは満開でした。



牡丹の生け花もあちらこちらに意匠を凝らして飾ってあります。


水仙も咲いていました。

枯山水風の庭園も


牡丹苑からも寛永寺の五重塔が見えました。








コメント一覧

ケイ
hanahanaさん、こんにちは。
牡丹はやっぱり藁ぼっちが似合いますね。
どの写真も美しい。(´艸`*)
足利フラワーパークの牡丹はクリアケースに入っていて
写真も撮り辛く、楽しみが半減。(^^;
蝋梅も梅も満開ですね、こちらまで香りが届くようです。
東京まで一時間弱ですか?羨ましい・・
以前はちょくちょく出かけたのですが
コロナから足が遠のいたままです。
mako
おはようございます。
やはり行けばよかったとhanahanaさんのブログ拝見して思っても
後の祭りですね。
やはり私も年とったということでしょう。
でも綺麗な牡丹見せて頂いてとても嬉しいです。
有難うございました。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

上野にこんな素敵な場所があるんですね!
ウチからも1番近い都内なのに知らなかったです。。。
春ではなく冬に咲く牡丹なんですね〜
藁ボッチを被った姿がいかにも冬らしく、それでいて
花は春の牡丹♪
牡丹の名前は全く知らないんですが、それぞれに素敵ですね〜
上野も散歩しなくては!
森うず
hanahanaさん、こんにちは。
藁ボッチに収まった、明禮で艶やかな寒牡丹は、やはり座って観るものでしょうね。
それぞれに俳句を拝したオツな配置もオシャレですね。
残念なのは、ちゃんと読めない自分の知識の無さです。
2188mido
こんにちは~

待ってましたよ冬牡丹。
きれいに撮れてますね~私のデジカメとは全然違います💦
私も牡丹の名前はパス(笑)
いっぱいある牡丹を楽しみました。毎年行ってますがどんどん増えてるように感じました。
花が少ない季節に冬牡丹は貴重ですよね。

ちなみに入場料も年々上がってます💦
ninbu
hanahanaさん、おはようございます。

上野東照宮牡丹苑、ブログにもよく登場するので、藁ボッチを被った牡丹苑の
雰囲気はわかります。でも、上野東照宮に行ったことがないので、牡丹苑も
行ったことがありません。

hanahanaさんが言われるように、品種名が違っても違いが判らないので名前を
覚える気がしませんね。各々が作出者の思いが込められた名前なので、気に入っ
た品種の名前の由来を調べるのも面白いかもしれません。

東京はウメやロウバイが満開なのですね。1月の中旬に柏の葉公園に行きまし
たが、ウメはまだ咲き始めでした。千葉県北部は東京と比べ、花の開花は1~
2週間遅れるようですね。
yamasemi-harada
hanahanaさん、おはようございます!
牡丹凄く綺麗ですね~~。
入り口も雰囲気が良くて、入ってすぐも期待感があります。
hanahanaさんがとびっきりの花と実感されたピンクの牡丹、綺麗で勢いが凄いですね。
牡丹の名前はやっぱり和名のほうがしっくりくると思います、
鳥の名前も和名は面白く、よく考えて名付けられていて名前だけでも想像が膨らみます。
綺麗な牡丹で目の保養をさせて頂きました、ありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん
そうそう飲兵衛さんの大根島の由志園思い出してそしてその時のブログも読み返しました。
大根島のような立派な広い庭園は有りませんのでこちらは冬牡丹をジックリ都内で見られる空間というコンセプトでしょうか。
私も7~8年程前由志園に行ったことが有りますが真夏のお盆に行ったのでクーラーの効いている室内のみの牡丹鑑賞と庭園散策だけでした。
やはり牡丹の季節 庭に池に 牡丹が咲き溢れている頃が一番の見ごろでしょうね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

牡丹が綺麗ですね~。
牡丹といえば昨年の5月に訪れた大根島の由志園の
池泉牡丹(牡丹池)が思い出されます。
池一面に散りばめられた牡丹に圧倒されました。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/1f2ffc6e9dbb0b3e45f720bc1696ab81

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事