見出し画像

気ままに?!

上野 浅草に行ってきました

前回のブログで広範囲に攣れが起こったことを書きましたが こまめの水分補給のせいか幸いにもあの時以来こむら返りはおこっていません。
暖かいコメントご心配 ありがとうございました。

水曜日からずーっとお天気は良いのですが北風ぴゅーぴゅーで寒い日が続いています。
こんな日は暖かい家の中に籠って居たくなりますが エイっと気合を入れて25日(木)上野浅草方面に出掛けました。

適度の散歩と花見をかねてです。勿論スポーツ飲料もリュックに入れて。

家を出て1時間弱 上野公園です。
あちこち歩き回らず まずは国立博物館前 噴水広場をめざして

咲いていました。アイスチューリップ。


この日は風が強いせいか 噴水は低い位置で短い時間だけ その後 待てど暮らせど噴水は上がらずでした。

ここでボーっと噴水が噴き出すのを待っていると 「都のアンケート調査で~す」と若いお嬢さんが話しかけてきました。
きっとおのぼりさん丸出しでカメラを抱えていたからでしょう。

今日は観光ですか?
どちらから?
お泊り観光ですか?
今日のこれからの予定は?
今日の予算はどれくらい? 等 等。

それらの質問に冗談を交えて答えて 謝礼に都のロゴの入ったボールペンを1本いただきました。

公園内では早咲きの梅が咲いていました。




次に目指したのは 上野東照宮 


見えてきました。 唐門です。
唐門の奥が金色殿です。
上野東照宮は1651年造営 重要文化財です。

参道からは 東叡山寛永寺の五重塔が見えます。
上野動物園の園内に建っています。

今回上野に来た最大の目的は ここの参道脇にある 牡丹苑の「冬牡丹」を見ることでした。

でも 私が想像するよりもはるかに多くの牡丹が綺麗に咲いていて写真を多く撮りすぎ 整理がついていませんので次回に牡丹苑だけのブログでご紹介したいと思います。(牡丹は綺麗だったのですが写真はイマイチの仕上がりかも💦)

上野公園を後にして 次は台東区のバス「めぐりん号」で下谷龍泉にある一葉記念館に向かいました。
一葉記念館は昭和36年に地元の有志の協力を得て台東区が開館したものです。
その後一葉が「五千円札の肖像」に採用され 平成18年旧館と同じ場所に建て直されました。

一葉が生まれた時から24歳で亡くなるまでの家族構成や生い立ち 直筆の日記 手紙 着物 作品の原稿 などが展示されています。

この後 都営バスで浅草に行きました。
浅草は正月気分も抜けた1月25日の平日にもかかわらず物凄い混雑です。
多分 日本人より 海外の方の方がはるかに多いようです。

雷門の前で写真を撮っていると観光客相手のカメラマンに「写真を撮ってあげましょう」などと声をかけられたり。

人力車もこの日は大忙しのようで全部出払っていました。

参道を人をかき分けるように進みましたが借り衣装を着た外人さんがいっぱいです。



薄っぺらな着物で寒くないかしら? 下にセーターを着てたりズボンをはいて居たりの方もお見受けしました。

五重塔をわき目で見ながら山門をくぐり

浅草寺本殿です。

本殿でお参りをして山門を振り返れば人人人です。

この後 雷門向かい側の浅草文化観光センター8階の展望台からスカイツリーをパチリ。

アサヒビールのビルと その隣に有名な金色の〇〇〇型のモニュメントもチラリ見えます。














コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@2188mido こんにちは。 MIUMIUさん
MIUMIUさんに背中を押されて行ってきました。

浅草と上野は近いですから 今回はバスを使いましたが地下鉄だったらあっという間に着いてしまいます。
あまり歩き回って無いんですよ。
牡丹は思っていた以上に沢山有って 綺麗に咲いていました。
綺麗に咲いている通りにカメラに収められずでガッカリの牡丹写真でしたが次回のブログのネタにします。
ご笑覧ください。
hanahanatubomiga-den
こんにちは~ makoさん
31日はお天気も良く暖かくなりそうですから外出日和ですね。きっと。
旦那様がデイサービスに行っている間に上野でしたら行けますものね。
是非 楽しんで写真もいっぱい撮ってきてください。
2188mido
おはようございます。

上野牡丹苑へ行かれたんですね~意外に牡丹がたくさん咲いていますよね。
おまけに浅草まで足を延ばすなんてなかなかの剣客です。感心しました。

牡丹がこんなに種類があるなんてね~
私が行った時よりも梅も開花していてよかったですね。
牡丹の写真が楽しみです。
mako
おはようございます。
31日は、主人が一日ディですので上野か浅草にでも行ってこよう
かと考えてました。
上野も暫く行っていませんので見せて頂き有難うございました。
梅も紅梅も咲いていますね。
いいお天気でスカイツリーも綺麗ですね。
有難うございました。
hanahanatubomiga-den
森うずさん~ こんばんは。

運動不足が原因かと思い家にばかりいるとついつい動きませんから。
寒い時ご近所散歩も何となくなので電車に乗って出かけてみました。
森うずさんはやっぱり科学博物館の方ですね。

冬牡丹が目的でした。 花は綺麗でしたが写真はガックリの出来でした。
森うずさんは牡丹どう切り取ったのか興味深々です。

それでも次回は冬牡丹をブログに載せたいと思っています。

コメント ちっとも遅くないですよ。
ありがとうございます。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
相変わらずの遅コメです。ここ2,3日いろいろ忙しくてコンコン咳しながら用事を済ましてました。
お身体の具合、戻られて何よりです。
上野は国立科学博物館の方には数回行ったことがあります。浅草寺界隈なども懐かしく拝見させて頂きました。
梅の花もとっても綺麗で、種類も多そうですね。
牡丹は私が知っているのは門司港の白野江植物園というところにあって、昔、写真を撮った記憶がありますが、たぶん何処にあるのかもう分らないと思います。
まぁ、元気になられて何よりです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん~~
私は吾妻橋まで行きませんでしたので 例の金色の〇〇〇モニュメントは大きく見られませんでした。
でも私の写真 アサヒビールのビルの右下にチラリと見えますよ~
首都高6号線からはバッチリ見えるんですよね。
帰りに浅草駅から帰ってきたので すぐそばなので吾妻橋のたもとに行ってくれば良かったのにね~ 残念でした。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 おはようございます。
やはり東京の西に住んでいるか東ではずいぶんと違ってきますよね。
いやいやmichiyoさん 出不精なんてとんでもない。
素敵な花屋さん デパートなど良くお出かけになられて
花に詳しく さらに素敵な寄せ植えを見られているのでお庭のセンスも抜群です。
攣れの検査は今度の火曜日になりました。
多分水分の不足と急激な運動のせいと自分では思っているのですが。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます! 風まかせ運頼みさん。

梅もちらほら咲いてきましたね。
上野ではメジロは見つけられませんでした。

是非風まかさんの梅ジロー見せてください。
きっと羽を広げたりの綺麗なメジロさんを撮られるのではないでしょうか。
やわやわ運動心掛けて攣れが起こらないようにします。
風まかさんもこの寒い時期気を付けてお過ごしくださいね~
hanahanatubomiga-den
@ninbu おはようございます! ninbuさん。
欲張りな私は今回は広い上野公園を歩き回ることなく牡丹苑に行くまでの途中の博物館 東照宮脇の牡丹苑 ついでに(権現様に叱られてしまう)東照宮も見てきました。
今回は浅草から地下鉄に乗らずバスでしたので たまたま一葉記念館に出会えました。
テニスや趣味のことで忙しいとは思いますが知って居そうで知らない東京 是非行ってみてください。
数年前とは良きにつけ 悪しきにつけ ガラリと感じの変わったところも多いですし。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます! 一年生さん。
こちらでは アイスチューリップが流行りのようでちょっとした公園でも 大きな公園でも良く見かけるようになりました。
秋に冷蔵庫で寒さに会わせて チューリップに勘違いを起こさせるようです。
浅草も海外の方が大勢いらしていました。
一年生さんもナカナカ落ち着かないと思いますが元気で生活して
お母さまのことは心で念じていたら如何でしょうか。
 
hanahanatubomiga-den
おはようございます。Haruさん。
今頃は三鷹に向かう電車の中でしょうか?
Haruさんも興味のあるところにはシッカリお出かけされて素晴らしいと思います。
今日もキルト友達とご一緒でしょうか。
素晴らしい作品を見て 尚一層キルトに精進できるのではないでしょうか。
お出かけすると結構歩きますが今回は私としては控えたつもりです。
以前でしたら上野 下谷 浅草はバスに乗らず歩き回っていましたが
又攣るといけないので・・・・
スポーツ飲料にマグネシウムとして苦汁をちょい足ししたものを持参してちびりちびり飲みながらです。

本当にどこに行っても今は海外から来たかたが沢山です。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

>上野 浅草に行ってきました

ということで、あの超有名なうんこビルが登場かと
思いきや、登場してません~。
アサヒビールの樋口会長もがっかりしてますよ~。

ちなみにこちらで飲兵衛が。
https://blog.goo.ne.jp/suishaalbum/e/26f36265d011a5b959570b7fb86cf1cd


 
michiyo2859
おはようございます。
その後、症状が出ておられなくてひと安心ですね。良かった(^^)

上野方面はどうも遠くてたまにしか行かないのですがどの写真も素敵です。東照宮、五重塔は趣もあり立派ですし、梅の花が綺麗〜!

コロナ禍以来出不精になり、近場で済ませる様にかなり、少し反省しました。゚(゚´ω`゚)゚。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんは!
お元気になられた様で、良かったですね~。
随分と回られたんですね、お陰様で私も東京見物が出来た気持ちになりました。

梅の花の写真が綺麗ですね、私も明日は梅をみに行こうかな メジロが来てるかなとか考えてしまいました~。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。

上野、浅草巡り、あちこち歩き回らずと言いながら国立博物館、上野東照宮、
牡丹苑、一葉記念館、浅草寺、浅草文化観光センターなど、ずいぶん沢山回り
ましたね。攣れの病み上がりと言いながら、元気ですね~。(笑)

コロナ禍以来、特別な用がある以外、都内へ出向くことが殆どない私にとって
は、とても新鮮な光景ばかりで、楽しませていただきました。

30数年間、東京近辺の神奈川、千葉に居を構えながら、上野東照宮だけはまだ
一度も行ったことがありません。暖かくなったら出かけて見たくなりました。
(^.^)
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

これだけ寒いと外に出るのがおっくうになりますよね~

自分も母の事も気になりあまり元気も無いですが、

今日は朝からソフトテニスの練習しました。

え~もうチューリップが咲いてるんですね~

本物?

梅も結構咲いてますね~

浅草結構賑やかですね~
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜
早速の運動にとお出かけされたんですね!
これって良い考えですね〜なかなか近くを歩いても面白くなく、どこかへ行くと
知らないうちに結構歩きますよね〜
あれ以来こむら返りが起きてないのは良かったですね♪

上野界隈にこんなに行く場所があったんだと見直しましたよ♪
冬牡丹はこの間から気になっていますが、なかなか時間が取れないんですよね(^^;;
明日は三鷹までキルト展に行って来ます!

浅草寺は昔行ってた初詣も含めると何度行ったことか、懐かしいですね!
最後に行った時はすごい人で、海外からのお客さんがほとんどで、いろんな言語が
飛び交っていましたね。
京都でもよく見かけますが、レンタル着物の寒々しいこと、大丈夫なのかなと
いつも思ってました!
いくら寒くても人気なんですね〜

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事