見出し画像

気ままに?!

嵐のようなお天気です

紫陽花はもう芯の花も咲ききり花びらと思われているガクも色褪せてきました。
それに追い打ちをかけるように昨夕からは台風よりも強い雨風。 台風なら
過ぎてしまえば風も収まるのですが梅雨前線が横たわっていてはいつまでも強風が吹いています。もう24時間以上です。
おかげで 畑の野菜も花の苗もズタズタです。

明日だけはお天気が回復するようですので倒れた野菜や花を起こして支柱を
立てて結わえてあげましょう。
傷んだアジサイも明日には剪定してしまいましょう。
 
昨日までは色褪せた紫陽花も(渋いいろになってきた)なんて 
言っていられましたが



昨夜からの雨風で惨めな花姿になりました。 いつまでも汚いまま放っておいては可愛そうですし 早めに剪定すれば強めの剪定でも来年又綺麗に咲いてくれるでしょうから。
さあ明日庭仕事頑張ろう。 
することは台風のようなお天気が沢山作ってくれました。(1日じゃあ終わらないかも( ノД`)シクシク…)

今日は夫の月命日でした。
庭のお花 傷んでないのを探して切り花にして雨が小降りになった夕方
お墓に供えてきました。

お墓から帰ってきて 「あら グラジオラスを持って行くの忘れた」
グラジオラスはお仏壇に飾ることにしました。

明日あまり暑くならずに 庭仕事日和になりますように。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

本当に雨の降り方が昔と違います。
昔の梅雨はシトシト 今はバケツをひっくり返したような降り方ですから。

被害が出るような雨は要らないのですけどね。
突風も多くなりましたね。  段々地球が変になって行くのが見えるようで
怖いような気もします。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 こーちゃんさん。

今回もお庭のお花だけお墓に供えてきました。
供えていてなんか 足りないなーなんて感じていたら
グラジオラスが入っていませんでした。

今年の海水温度そんなに高いのですか‼ このところの雨の降り方異常なのは
そういうことも大いに影響しているのでしょう。

釣でもやはり釣れる魚が変わってくるということも有るでしょうね。
異常気象は困ります。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

昨日は強い雨が降りましたね。
最近の梅雨はしとしと・じめじめ降るのではなく、
スコールの様にざーと降ってやむ東南アジアの雨季みたい
な感じになってきましたね。
やはり温暖化の影響なんでしょうか?
kotyanphoto
さすがです。
カンパニュラとダンスパーティが入り、形といい色合いといい良いです。
今日二日は親父の月命日、家族三人で仏壇の前でお勤めします。
裏庭にめぼしい花が無いのでホームセンター行きます。

今年は海水温度が平年より1度から3度高いそうです。地上ではそう大したことないように思いますが、海水温度が一度上がれば水蒸気がハンパなく、海に囲まれている我が国では雲が発生し安くなり、雨に見舞われることが多いようです。
明日から雨模様。恵みの雨だと良いのですが。
水を差してスミマセン。気分はポジティブに行こうと思います(^^)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事