見出し画像

気ままに?!

今朝の朝顔とジャム作り

雨も頻繁に降り 気温もヒンヤリしてきました。

アサガオは朝の日の出が遅くなったことと気温が下がってきたことで 夏場より1時間ほど遅くまで咲いているようになりました。
私の起きる時間はほぼ一年中同じ時間なので アサガオを見られることが増えました。
    

今朝早くは霧雨が降り アサガオはイキイキでした。

アサガオを見た後この時期恒例のイチジクジャム作りです。

今年は去年ほどの豊作ではありませんが多い日は1.5キロのイチジクが採れて大鍋で作りましたが 今日はその4分の1の400gのイチジクが採れてジャム作りをしました。
このくらいの量で作るのが一番楽です。

瓶の煮沸消毒 熱々の瓶にアツアツのジャムを入れるのも
これくらいなら楽勝です。

去年は大量に作る日が多く お友達に差し上げても食べきれず
去年のものがまだ残っておりますので今朝 去年のものと
今年の物を食べ比べてみました。

色は去年のものは色落ちしたのか やや今年のものより赤味が
薄い色になっていました。

味は1年経ったものの方がまろやかになっていました。
今年のものは熟成していないせいか甘さが尖っているように
感じました。
材料は今年も去年も 砂糖 イチジクの重さの半分とポッカレモン(本物のレモンはお高いので)だけです。

しばらくは古いジャムを食べながら今年のジャムが熟成されるのを
待つことにします。

ちなみに今年のジャムの量は去年より少ないですがそれでも
大小あわせて今のところ37本の瓶数になりました。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんにちは。 yokoさん

萎んだアサガオを撮るなんて夢にも考えませんでした。

やはり眼の付け所が違いますね。

明日の朝萎んですぐのを撮ってみます。

ご近所にもたわわに実ったイチジク有りましたか。
yokohanagokoro
こんにちは^^
朝顔のブルーが鮮やかになってきましたね!
朝は元気いっぱいですが、やがてしぼんでしまいます。
でも、しぼんだ朝顔のお花もおちょぼ口の様で、可愛いですよ~
今度しぼんだ朝顔を、撮ってみてください。

今日は訪問リハの日でした。外に散歩に出たときに、庭先にたわわに実ったイチジクがあり、hanahanaさんのジャムを思い出しながら、歩いてきました。
美味しいですね!作るのは大変ですが・・・
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

イチジク とっても美味しいです。 甘くてネットリしていて。
スーパーでも売っていますが結構お高いです。
保存が効かないということも有るのでしょうが。

アダムとイブですねー お手てで葉っぱを持っているような絵を
見たことが有るような記憶が・・・ 
身体全体を覆うような大きさでもないし・・接着剤でくっつけたわけでもないし 謎ですね!
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
「今年は去年ほどの豊作ではありません」ということですが、
それでもイチジクが沢山採れますね~。

飲兵衛イチジクとは縁が無く、ほとんど食べた事がありません。
イチジクのジャムってどんな味なんでしょうね?

ところでイチジクと言うと旧約聖書のアダムとイブを思い出して
しまいます。
イチジクの葉をどんな方法で身につけたのか?
身に付けた葉っぱは一枚?それとも複数?
子供の頃に疑問に思いました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。一年生さん。

イチジクそのまま食べても美味しいですよね。

でも食べきれないのでジャムを作っています。

去年はカミキリムシが入ってしまって今年の春大々的に剪定しましたので
今年は去年ほどは取れないのですが それなりの量のジャムが出来ています。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

食べ物の記事は食事前はやばいです(よだれが)

イチジクそんなに多く採れるんですね~

買ってまで食べる事はあまりないですが、美味しいですね~

10個くらいなら毎日食べれそう(笑)

ジャムにすれば長期保存できるのは良いですね~

ヨーグルトに入れて食べるのも良いかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事