見出し画像

気ままに?!

大根の保存食

今年も大根が豊作です。 我が家の畑の土は大根に合っているらしく
お肌の綺麗な太い大根が出来ました。
20本分種まきをして全て育ちました。

20本なんてとても一人では食べきれないので5本は近所におすそ分けして
2本は日々の味噌汁やお惣菜で食べて まだ13本畑に生えています。

お天気の良い日が続いているので切り干し大根を作りました。

大根2本を短冊に切って古い網戸に広げて干しました。
私は千切りの物より少し厚めの短冊に切ったものの方が好きなので
こんな感じに切ってます。

風も無い良いお天気が続き今日3日目の昼にはカラカラに乾いた切り干し大根
が出来上がりました。
生の時はこの大ざるに山盛り一杯有ったのですが干しあがった大根は
底の方にほんの2握りほどの量になりました。
この切り干し大根で はりはり漬けを作ろうと思います。
私の好物でもあり 息子たちの好物でもありますので毎年正月前には
沢山作っていたのですが今年はコロナのせいで息子たちは帰省しないので
私だけが食べるはりはり漬けです。

実家から貰ってきた柚子が有るので柚子大根も作りました。
作り方は至って簡単 大根を拍子切りにして一晩薄塩で漬けて
重石が無いのでガラスのボールに水を入れたものを重代わりにして石います。
水が上がってきたらキュッと絞りタッパーに入れて刻んだ柚子の皮とラッキョウ酢も入れて味がなじんだら出来上がりです。

例年ですとお正月用ということも有り大根の皮を剥き青首の所は使わず
真っ白い大根と柚子の黄色が綺麗なゆず大根に仕上がるのですが
今年は私だけが食べるということで皮付きで 緑の入ったゆず大根です。
チョットぬめり感のある柚子大根でなく皮がパリッと歯ごたえのする食感の
柚子大根になると思います。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん。

おでんと 関東煮 ルーツが違うんですね‼ 調味料が関東と関西では
違うのでそれで味が違って名前も違うとばかり思っていました。

おでんの大根は絶品です。そうだ 今夜おでんにしようかな・・・
大根をとぎ汁で湯がく下ごしらえしなくっちゃ。
hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro yokoさん おはようございます。
ゆっくり休めていますか? yokoさんの事なので年末のお掃除や
写真撮影に余念なくすごしているのではないでしょうか?
大好きな撮影は良いとしてストレスのたまることは見てみないふりして
過ごしましょう。
我が家は今年誰も来ないので少しのお節料理を買ってゆっくり寝正月と決め込みます。
大晦日と元日はオンライン家族会の予定です。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz 山親父さん。おはようございます。

好きな食べ物を作るのは割合 張が有って楽しいものです。
その代わりそれに時間を取られてカメラのお勉強が・・・暇が有っても
きっとお勉強はしないと思いますが・・・💦
努力はしないでうまくなりたいなんて虫が良い話ですので下手なままの
写真ばかりです。(つд⊂)
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん。
柚子大根 本当にやめられない止められない味です。 大好物です。

我が家の大根はそれ程は大きくないです。スーパーで売っているものより
一回り大きいくらいかな。 でもやっぱり1本食べきるのに数日かかります。

切り干しにするとほんの少しになりますし保存も効くのでもう2回ほど
今シーズンのうちに作ろうかと思っています。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 コーちゃんさん。

コロナでやはり法事にも影響が出ますね。本当に予想を上回る勢いのコロナですから
致し方ないと思いますが、残念ですよね。
盆に続き正月も私一人で迎えます。 生まれて初めてのことです。一人の正月なんて。 息子たちは大晦日と元日にオンライン家族会をしようと言ってくれています。

生姜醤油漬けおいしかったでしょうね。 お茶づけが進んでしまいますね。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。
大根美味しいですよね~。
飲兵衛大根というとやはり「おでん」が一番かな?

ところで関東の「おでん」を関西では「関東煮」(かんとだき)
といいますが、実は「おでん」と「関東煮」ではルーツが全く異なります。

「関東煮」は戦後中国広東省からの引揚者が鯨肉を大根やコンニャクなど
と一緒に煮込んだ鯨鍋が始まりと云われています。
その後の捕鯨禁止により鯨肉が入手困難になり「おでん」とほぼ同じ具材に
なった様です。
yokohanagokoro
おはようございます♪
一年生さんの言葉をお借りすると、今日は登校日です。
はりはり大根、ゆず大根、どちらも大好きです。
野菜を作って、それを無駄なく使うhanahanaさんの生活は、とても素晴らしいと思います。
いつもならご家族そろって漬物など、手づくりのおせち料理を
召し上がるのでしょうが、残念ですね!
でも、Line電話でお孫さんとお話が出来ますね。
今は、遠くにいてもオンラインで家族が繋がるのですから、良い時代になったとも言えますね。
このところ、急に寒くなってきました。
風邪などひきませんよう、お過ごしください。
614-yamaoyaz
おはようございます
切り干し大根、ご自分で作られるのですね
凄いですね~!
柚子味のお漬物、美味しいでしょうね
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

大根良く育つんですね~

大きく育つのはいいけど,それはそれで大変そう

父が作ってたときも大きな大根になって,中々一度に食べきれないって感じでした。スーパーで売ってる大根の3倍はありそう。

柚子の風味がいいですね~

つまんで食べたら,やめられない、とまらないになりそうです。
kotyanphoto
長男は帰省しないと連絡ありました。
父の13回忌は母と自分たちと妹夫婦の5人だけで行います。
住職は体調悪く後継ぎのお寺さんに来てもらいます。
7回忌は20人程で賑やかだったのに。
予想だにしないことが起こっています。

せっかくの収穫がちともったいないですね。
はりはり漬けに柚子大根となににしても美味しいですよね。
おでんに入れて、ふろふきも好いですね。
昨日運動仲間から生姜醤油漬けもらって帰り、早速昼にお茶漬けで。
美味しかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事