見出し画像

気ままに?!

シュウメイギクの花後

こちらもいよいよ本格的に冷え込むようになりました。

庭では数少ない花が花びらを開かせきれずに咲いています。

そんな寂しい冬の庭に今真っ白い綿のような花が咲いています。
シュウメイギクが花後 種を飛ばすために綿毛になったようです。



黒い小さな芥子粒のようなものが種のようです。
ピンクの花のシュウメイギクは綿毛を作らないようです。

一昨日に初霜が降り昨日の朝は野菜たちが真っ白になって凍っていました。
特にターサイは真っ白になっていました。



白菜には薄っすらの霜です。 






コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@stray_pic こんばんは。 stray_picさん。

マクロで霜を撮ったのですが ピンボケです。
今度霜が降りた時は三脚を使って撮ってみます。

風邪は大丈夫です。 庭ですから着込んで写真撮ります。
ご心配ありがとうございます。
hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz こんばんは。 山親父さん

霜 年内は何回か降ります。 年が明けて本格的な寒波が続くようになると
空気がカラカラに乾いて寒くても霜が降りるための湿気が無いので野菜は
凍っても霜はあまり降りません。
寒さに当たった野菜は甘くなります。小松菜もほうれん草も甘く柔らかくなり美味しくなります。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto こんばんは。 こーちゃんさん。
霜 マクロで撮ってみたのですが 私の腕ではピンボケです。
もう少しピシッとピントが合えばいいのですが。

本当に関越自動車道は大変なことになっています。
雪 本当に注意して天気予報なども確認しないといけませんね。
私は雪が降ったら絶対に運転しませんがお仕事されている方は
そうもいきませんものね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。

シュウメイギクの綿毛は タンポポのように一本一本ハッキリしていないで
木綿の綿のような感じです。
それが色々なものにくっついたり飛んで行ったりしています。
子孫をのこすためには様々な仕掛けが有るんですね。
Unknown
おはようございます。
霜をマクロ撮影するって面白いかも知れませんね。
また機会があれば、霜が降りている写真を見せてください。
でも、風邪をひかないようにしてくださいね(^^;
614-yamaoyaz
おはようございます
霜が降りたのですね、其方では珍しいのでは?
野菜は寒くなると糖分をためるようですから
美味しいのが収穫出来るのではないでしょうか
kotyanphoto
氷の結晶が見えますね。
近づかれたのかな?
寒さが伝わってきます。
庭の花も来年に備えているのですね。
寒さは嫌ですが雪は好きです。言ったら大叱られしそうです。車に30時間も閉じ込められた人達がいるのですから。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

雪がつもってるのかと思いました。


タンポポみたいな感じ?

植物も子孫残すのは必死ですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事