見出し画像

気ままに?!

朝採り野菜と菜園

今朝冷えました ほんの少し霜が降りたようです。
東北のこの時期はもっともっと寒くまだ雪がちらつく日も・・・
丁度10年前の今日でした。 あの巨大地震 津波・・・その後の原発の爆発。
私の住んでいる場所も地面がうねって盛り上がってくるのが目に見えるような地震でした。
その後大きな余震が続き着の身着のまま夜を過ごしました。

震源地から離れた関東の一画でさえ本当に怖かったのですから 東北の方は
如何ばかりかと言葉もありません。

それから10年後の今朝も有難いことに元気で相変わらず家庭菜園をしていて
お野菜を収穫できることに感謝しています。

今朝の収穫は
小松菜(虫食いです) 出来損ない白菜からの脇芽 
これが美味しいのです。お店には絶対売っていない白菜の脇芽は
薄緑で柔らかくて癖が無くてレタスのようにちぎってサラダにして
食べます。 ニラ 今年初収穫です。短いのですが肉厚で柔らかかったです
全部収穫が終わった時点で肥糧の効いた畑に株分けして植え替えます。

カキ菜 太い茎が甘くて柔らかくて美味しいです。 ルッコラ冬中
サラダ お浸しなど楽しみました。 蕾が上がってきたので間もなく
花が咲きそうです。お花もサラダで楽しんだ後はぜんぶ抜いて秋まで
お別れです。


ニンニク 食べきれなかったものを植えてみたのですが元気に育っています

スナップエンドウ ワサワサ大きくなりました。 間もなくネットに絡みつく時期です。

小松菜とカキ菜 小松菜の方が美味しいのでしょうか。
カキ菜は虫に食われませんが小松菜は朝晩冷え込む今の時期でも虫食いです

ルッコラはゴマの香りのする美味しい野菜ですが虫さんたちは嫌うのでしょうか? 秋 冷え込む前の時期から虫知らずです。

杏子が咲き出しました。

朝蕾の多かった杏子 夕方には全部開いていました。

コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@614-yamaoyaz おはようございます。 山親父さん。

本当に梅と杏子は枝ぶりも花も良く似ています。
梅の豊後は 杏子と梅が両親なのだそうです。
梅と杏子の違いと言ったら梅は種からの身離れが悪く熟した杏子は身離れが
良くパカンと割ると種が直ぐに取れ 酸っぱくない所でしょうか。
hanahanatubomiga-den
@kotyanphoto おはようございます。 こーちゃんさん。
春 雨も時折降るようになり暖かさもに増しにですのでお野菜も
急にドンドン成長するようになりました。

雑草もドンドン・・・ですのでこれからは忙しくなりそうです。

今は採れた野菜を持って行って次兄の家で青汁にして飲ませています。
少しでも体力が維持できればと。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum おはようございます。 飲兵衛さん。
私は白菜を育てるのが下手で半分くらいは巻かず玉が出来ないのですが
それを芯止めしておくと太い茎から柔らかい脇芽が出てくるのでそれを
楽しみに出来損ないの白菜をそのまま春まで育てています。

あの地震は本当にここでも凄かったです。 お隣の市では上から落ちてきたものの下敷きになって亡くなった方もいました。
本当に教訓として忘れないようにしなければいけないと自分に言い聞かせています。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 おはようございます。 一年生さん。
あの時の地震 我が家も瓦が少し落ちてグシがグズグズになり
32年住んだ家を泣く泣く建て替えることにしたのです。

杏子 こちらも散ってしまったお家も有りますが我が家の杏子は晩生のようで
今見ごろになっています。
614-yamaoyaz
おはようございます
あんずの花を見るのは初めての爺
梅と言われても信じちゃいますね(苦笑)
suishaalbum
hanahanaさん~今晩は。

浜松屋飲兵衛です。
大地震に津波という天災に加え、原発の事故という人災まで
加わったあの東北大震災からもう10年が経ったのですね。

その後の復興も所によってはあまり進まず、住民が離れ離れに
なったまま戻らない地域もあるようで、震災の傷跡には心が痛みます。

ところで「白菜からの脇芽」は始めて知りました。
「お店には絶対売っていない白菜の脇芽は、薄緑で柔らかくて癖が無く
てレタスのようにちぎってサラダにして食べる」のですね~。
これは美味しそう。
飲兵衛、裏山四杉て、花粉症が悪化しそう・・・
もうトホホホです。
(涙・・・)
kotyanphoto
今日はずっと特集やってますね。
皆が忘れないよう心に刻んでおかないといけませんね。
助かる命も多く失われたようです。
教訓にしなければならないです。

お庭の野菜の数々、楽しみですね。
また料理にして見せてください😊。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

あの日も東北では雪が少しちらついたようですね~

こちらでは全然揺れなくて,夜のニュースで驚きました。

こりゃ野菜はほとんど買わなくてよさそう。

アンズ今咲いてるんですね~

こちらはもうほいとんど散りました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事