見出し画像

気ままに?!

確定申告に行ってきました。

確定申告・・・・自宅に居ながら好きな時間にスマホで自分でしましょう

確定申告の案内の葉書にはやり方が何通りか説明してあり詳しくはQRコードで説明が見られるようですが 高齢者の私にはやはり意味不明 理解不能で 何といっても対面方式が安心で一番早いです。


それでもスマホで確定申告する方は年々増えているのでしょう。
数年前と比べれば随分と空いていますし職員の方の人数も以前よりずっと少ない気がします。


私はといえば近頃すっかり父のことに気を取られ父の用事以外は太極拳教室に行くだけで めっきり歩くことが無くなっていました。が 確定申告のおかげで支役所まで歩いていく気になり往復5千歩ほど歩きました。

市役所の河津さくら ちらほら1分咲きくらいでした。

帰りは別の道を歩いて菜の花や



梅の花も楽しみながら帰ってきました。




しばらくは父の様子を見なければなりません。

楽しみにしていた河津さくらや熱海さくらを見る旅を計画していましたがキャンセルしました。

生命力の強い父です。 もう少ししたら又元気になることでしょう。

それまでは近場の花を今日のように楽しむようにしましょう。







コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada おはようございます。 yamasemiさん

是非是非風景 花の写真お願いします。
これほどアングルも花の表情も綺麗に撮られているのですから
どれほど沢山の花や風景 鳥などの写真がyamasemiさんのお蔵に入っているか楽しみです。
どうぞ それらを見せていただければ嬉しいです。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんばんわ。
いつも花をきれいに撮られているhanahanaさんに
お褒めの言葉を頂き恐縮です。花や風景、人物は苦手意識がありますが、お褒め頂き一歩前進出来た気がします。ありがとうございました。
hanahanatubomiga-den
@ninbu 失礼しました。 先進んだ→咲き進んだに訂正です。

私の確定申告はとっても簡単 何しろ個人年金で天引きされた税金を返して貰うだけですので。
公的年金やらの収入や国保 介護保険の証明書と個人年金の支払い証を持って行って役所でPCで申告書を作ってもらってそれで完了です。
スマホを使ってナンチャラカンチャラ自宅でなどというより
私には役所で対面式が一番手っ取り早いです。
hanahanatubomiga-den
@ninbu こんばんは。 ninbuさん。
私も又そろそろあけぼの山農業公園に行こうかと思っているところです。
父の様子が思わしくなく遠出は出来ませんがあけぼの山農業公園でしたら近くですので花の様子をなどと思っています。
手賀沼畔の河津さくらは3月に入ってからが見ごろかしらね?

花情報ありがとうございます。
どちらももう少し先進んだ頃行ってみましょう。
ninbu
hanahanaさん、こんばんは。
私のブログに花の間違いを指摘いただきありがとうございました。
さっそくブログを訂正しておきました。助かります。

私は確定申告を止めて、もう3年になります。
以前は国税庁のHPからPCで申告書を作成していました。
でも、納税額が少ないので還付金が少なく労力に見合わない
からやめてしまいました。(笑)

私は一昨日あけぼの山農業公園の梅を見に行きましたが、早咲き
の梅以外はまだ咲き始めでした。
また今日は手賀沼湖畔に河津桜を見に行きましたが、まだ数輪
しか咲いておらず、満開になるのはまだ先のようです。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん
そうですか! 私は今 所得税を払わなくて良い低所得者ですので税務署ちっとも怖くないんです。 
好きじゃあないけど。 で 天引きされた所得税を返して貰うべく行ってきました。
税務署でなくて市役所でこの時期簡単な確定申告は受け付けてくれるのでトコトコ歩いてです。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

飲兵衛も確定申告したことが無いです。

リベラル派の飲兵衛、税務署とか警察とかの国家権力が大嫌いで、
できるだけ近づきたくないですね~。

浜松でも河津桜はまだ咲き始めたところで、
見頃になるのはいま少し後かも?

お父さんお大事に。
それでは今日も良い日でありますように。
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 yamasemiさん

本当に 高齢者には大変な世の中になってきています。
外食もテーブルの端末で頼んだり 買い物もセルフレジが増えていますし
もっと高齢になったら買い物も外食も旅行もできなくなるかもです。
デジタル化は便利で優れているのでしょうが高齢者には辛いですね。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん

保険会社の個人年金なのですが それからわずかばかりですが税金が天引きされています。
それを返して貰うべく毎年確定申告しています。
本当にスズメの涙ほどですがお安いホテルなら2泊くらい出来ますので 旅行できるようになったらそのお金でなんて・・・・
yamasemi-harada
ガラパゴスの私は既に時代に取り残されています。ブログも親切なカメラ仲間の先輩と息子に支えられて何とか出来ています。嫌な時代です。鳥や花をカメラで撮っている時が幸せです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

自営業以外の方でも確定申告される方意外と多いですね~

自分はまだしたことがありません。

百姓続けてたらしなければいけなかったですが。

株式投資の方は特定口座の源泉徴収ありにしてるので

サラリーマンみたいに税金はその都度天引きされています。

お父さんの体調も温かくなればよくなるかな?

早く温かくなると良いですね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事