見出し画像

気ままに?!

お花見散歩

やっと 桜の開花宣言が出た昨日 近くのお寺さんにどのくらい咲き進んだかしらと行ってみました。

ソメイヨシノはチラホラ開花していましたがまだ見ごろには2~3日早いようでした。

枝垂桜がほぼ満開でしたので満足のお花見散歩でした。

短い参道から山門越しに枝垂桜が見えて


山門脇には椿も咲いて

たった1本の枝垂桜を四方から見て回り今年最初の枝垂桜を堪能しました。





早咲きの桜も 鐘楼脇に

馬酔木 ツツジ ボケも丁度みごろでした。





帰りは農道に出て田んぼに咲くタンポポやヒメオドリコソウ 友人の庭に咲く山野草を見てきました。

次回はそれらをアップしたいと思います























コメント一覧

hanahanatubomiga-den
こんばんは。 makoさん
お友達と一緒にお花見 いいですね。
来週の初め頃でしたらまだ見ごろなのでは?
一杯写真を撮って楽しんで来てくださいね。
私はまだ桜のあけぼの山公園に行ってないので
来週の月曜日頃行こうかなと思っています。
チューリップも見ごろになっていれば嬉しいのですが。
mako
山門越しの枝垂れ桜がとても綺麗ですね。
さくら見物にゆっくり出かけたいですね。
来週体操の友達から誘いがあり丁度主人の一日デイサービス
の日なので行く予定してますが、もう桜は、終わりでしょうね。
hanahanaさんの桜拝見出来嬉しかったです。
有難うございました。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。MIUMIUさん~
今年は桜 早いとばかり思っていましたが随分と待たされましたね。
静かなお寺さんです。
MIUMIUさんならきっと刺激が足りなくてあと5~6か所回らなくては
満足できないかもですよ~
2188mido
こんばんは~

待ちにまた桜が開花し始めましたね~今年は待たされました(笑)
いっぺんに春が来たようです。
梅は終わってしまってますが、桃と枝垂れ桜が一緒に咲きましたね。

静かで立派なお寺ですね。ご近所にこんなお寺があるなんて羨ましいです。お散歩にも最適ですね~
hanahanatubomiga-den
@yamasemi-harada こんばんは。 風まかせ運頼みさん~
今日桜を見に行かれたんですね。
八部咲 ほぼ満開状態で綺麗だったでしょう。
こちらも又明日からぐずついたお天気のようです。
我が家の外壁塗装も進まず困ったものです。
話が横道にそれました。
風まかさんの桜の写真はきっと綺麗でしょうね。
楽しみにしています。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんばんは。 michiyoさん
桜も結構病気には弱いようですし 綺麗に咲くのも50年くらいとか。
こちらも古い桜の名所は寂しくなってきています。
春は農道で見る花もイキイキしていて好きなんです。
次回は少し地味になりますがそれらを載せたいと思います。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんばんは。 飲兵衛さん
本当にあちらこちらでソメイヨシノが咲きだしましたね。
ウキウキで桜 撮りに忙しくなりそうですがお天気が続きませんね。
明日から又雨 土曜日だけが一択の花見日和という天気予報です。
飲兵衛さんも桜撮りにお出かけになりますか?
hanahanatubomiga-den
こんばんは。Haruさん
枝垂桜はソメイヨシノとは違った趣で好きな花です。
参道に着いた時 うわー来てよかったって思いました。

ボケも咲き分けでとっても綺麗でした。
つつじの色もとても綺麗で春を楽しんで来ました。
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。 一年生さん。
山口はもう満開になっているので?

こちらも今日早くも見ごろの桜が多くなってきました。

やはりソメイヨシノが咲くと春本番という感じがしますね。
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 森うずさん~
茅葺の山門(仁王門)は珍しいです。
このお寺さんは天正2年(1574年)創建の天台宗のお寺で 東漸寺と呼ばれています。
山門とやはり茅葺の観音堂が茨城県の重要文化財に指定されています。
大きな本堂は比較的新しく建て替えされているようです。

やはり茅葺の山門と枝垂桜は相性が良いですね。
お寺の参道に着いた時 今日来てよかったと
この風景を見てラッキーって思いました。
yamasemi-harada
hanahanaさん、こんにちは!
立派なお寺ですね、枝垂桜も見事です。
此方もやっと染井吉野が満開になって来ました、でも明日はまた1日雨の予報です。
それで今日行って来ました、8分咲程でしたが綺麗でした。
やっぱり桜は良いですね~、後日アップしたいと思います。
hanahanaさんの次回のブログ楽しみにしています。
michiyo2859
おはようございます☺︎

お近くにこんなに綺麗に咲く枝垂れ桜があって良いですね。うちの近くのテニスクラブの枝垂れ桜はまだ少しかかりそうでした🌸

ソメイヨシノの桜通りは年々病気で寂しくなり今年もあまり期待できそうにないみたいです。長年観てきた桜が消えていくのは寂しいです。

でも道端に目をやれば春のいろんな花が咲いてこれからが1番心和む季節ですね。次回もまた楽しみにしています(╹◡╹)
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

先週の末にはまだ蕾だったソメイヨシノが今週に
なって急に咲きだしました。
浜松でもあと数日で満開になりそうです。
皆さん今週は桜撮りであわただしくなりそうですね~。
Haru
hanahanaさん、こんばんは〜

枝垂れ桜がきれいですね〜お近くで楽しめる場所があって良いですね〜
ソメイヨシノはもう少し先、それでもこんな桜が見られたらそれだけで満足です♪
ボケの花も桜に劣らずきれいで可愛いですよね〜
写真が素敵でいつもなん度も見せていただいています♪
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

枝垂れ桜綺麗に咲いてますね~

こちらも染井吉野は山口県全体ではあと数日で

満開位かな?

温かくなって一気に開花が進みそうです。

自分も昨日は用事の後にそのまま桜を見に行きました。
森うず
hanahanaさん、こんばんは。
1枚目からえっ!茅葺きの山門! どうなんでしょう、茅葺きって珍しくないですか?由緒あるお寺なんでしょうね。
ほんと風情があって写真映えしますね。
しだれ桜も綺麗なピンクでお寺にぴったりです。
こちらも馬酔木が咲いているのを見ました。
野原は野草で賑わっています。次回が楽しみです。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「散歩で見た花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事